« 最近のSF | トップページ | ガス代 »

2006/01/12

今日の昼ご飯

060112lunch はっと気がついたら午後1時を過ぎていたので、「手早く野菜炒めでもつくるか~」と思って、豚バラ肉を取り出すために、冷凍庫を開けた。ふとみると、豚ミンチがけっこう残っている。野菜炒めは食べ飽きたので、久しぶりのハンバーグに変更。

ハンバーグの材料は、らでぃっしゅぼーやの豚ミンチ、玉ネギ、卵と市販のパン粉。付け合わせは、同じくらでぃっしゅのキャベツの千切り、サンチュ、市販のミニトマト。

毎食作るわけじゃないけど、ハンバーグが焼けるまで暇があったのでみそ汁も作った。具は、らでぃっしゅの小松菜、ニンジン、細ネギ。ご飯は、らでぃっしゅの玄米。

ハンバーグの形が不自然なのは、大きいのを焼いて半分に切ったため。適当にまぜた材料が1個半分くらいあったので、一部取り分けてミニハンバーグ用に冷凍することにした。ところが、約1個分をフライパンに入れたあとで、取り分けた残りが、ミニハンバーグには少なすぎることに気がついた。そんな小さなものを冷凍しても焼くのが面倒なだけなので、急遽残っていたものもフライパンに追加して伸ばす。2つに分けるには、すでに底の方が焼けてしまっている。それで、焼いたあと半分に切る。

残りは今日の晩ご飯か、明日にしよう。

調理にかかった時間:約25分

|

« 最近のSF | トップページ | ガス代 »

コメント

写真きれいにとれてますねぇ!
私が食べ物の写真を撮ると、ものすごくまずそうに写ってしまいます。

これだけのお料理を25分で作るなんて、手際がいいですね。
それにおいしそう。

ハンバーグなんて、もう10年以上も作ってないわ・・(^^;

投稿: 神功 | 2006/01/12 20:23

神功さん、こんにちは。

ハンバーグは、やることは簡単なのに、こねるのと焼くのに時間がかかりますよね。それが面倒であまりやらないけど、今日は「野菜炒めはもう飽きたな~」気分が強かったので、作る気になりました。時間を見ていたのは、「遅くても1時半までには食べられるだろうか?」が気になったから。野菜炒めなら10分だったかも。いつも切り方が乱雑で、ときどき野菜がつながっていたりします(^^;)。

投稿: meka | 2006/01/12 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8125279

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の昼ご飯:

« 最近のSF | トップページ | ガス代 »