« 秘密のアドレス | トップページ | 久しぶりにABCニュースを »

2006/01/16

高級?野菜カレー

以前は、カレールーというと「フォン・ド・ヴォー」や「ディナーカレー」だったのだ。でも、最近は豚肉で野菜をいろいろ入れたカレーを作ることが多いので、高いルーはもったいない。もっぱら「こくまろ」や「熟」を使っていた。

ところが、たまたま「ディナーカレー」の大箱が並んでいたので成分を確認したら、「こくまろ」や「熟」よりも、塩分量が低いじゃないか。

そこで、久しぶりに「ディナーカレー」を使ってみることにした。肉も、たまたまオーストラリア産のブロック牛肉が安かったので、それを使うことにする。

さて、ビーフカレーで野菜を入れるか? らでぃっしゅぼーやのおかげで、うちはいつでも野菜が余っている。野菜はできるだけ消費したい。ということで、定番玉ネギとニンジンに、ちょうど冷蔵庫に入っていたらでぃっしゅのキャベツと、こちらはスーパーで買ってきたなすを加えてみた。大半は冷凍するので、じゃがいもは入れない。

いつもは保温鍋で作るのだけど、肉がブロックだったのと、高級カレーに野菜の形があまり残っているのもなと思ったので、圧力鍋に放り込んで30分。ルーを入れて、さらに10分。おお、とろっとして、いい感じ。

キャベツをいれたわりには甘ったるくならず、適度な酸味もいい味を出している。

|

« 秘密のアドレス | トップページ | 久しぶりにABCニュースを »

コメント

それはやっぱり圧力鍋のなせる業ですか。
うー。やっぱ買うかな。圧力鍋。

投稿: 美々姉 | 2006/01/17 09:53

美々姉さん、こんにちは。

圧力鍋、買いましょう!

以前は「20分煮込むところを5分で済ませる」といった安易な使い方で、「重い鍋で洗い物も増えるし面倒なだけ」と疎遠になっていたのですが、「圧力鍋で30分煮込んだ玉ネギの味」を覚えてから、またはまっています。

投稿: meka | 2006/01/17 10:28

こんにちは、

いつもお知恵を授けていただいてありがとうございます。野菜カレーにキャベツを入れてみました。そのままではなかなか消費しないセロリも入れました。
キャベツが入ったカレーなんて、とても贅沢な食事ではないでしょうか。

そいういえば、巷ではキャベツ騒動が起きているようで、娘に半分分けたら大喜びしていました。

投稿: | 2006/01/22 16:06

涼さん、こんにちは。

カレーに野菜をいろいろ放り込むのは、何年か前にカレールーのコマーシャルで「夏祭りカレー」というのを見て思いつきました。らでぃっしゅで野菜がいろいろ余っているから、それを片付けるのに都合がよかったのですね。

以来、カレーを作るときには、何でもかんでも放り込んでいます。野菜のうまみがでて、おいしいですよね。

投稿: meka | 2006/01/22 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8193322

この記事へのトラックバック一覧です: 高級?野菜カレー:

« 秘密のアドレス | トップページ | 久しぶりにABCニュースを »