« モブログは、どうだろう | トップページ | 箱根駅伝 »

2006/01/02

元旦早々、2kmダッシュ!

1日の朝、「走ってこようかな~」と言っていたら、小学3年生の甥っ子が「山に行きたい」という。六甲縦走路の入り口にある鉢伏山と鉄拐山に、実家の近くから上れるのだ。去年の夏に一緒に上ったのが、楽しかったらしい。山道を歩くのもいいだろうと、一緒に行くことにする。

夏に行ったときには鉢伏山上遊園地でリフトに乗せてやったので、また乗りたいと言われたのだけど、「お昼ご飯が遅くなるからダメ。おばあちゃんが心配するから走って帰らないといけなくなるでしょ」と言ったら、すねてしまった。「それなら走って帰る」と、須磨浦公園駅前から、勝手に走る、走る。

もう3年生の男の子だけれど、国道沿いの道は車は通るが人通りがあまりない。最近、いやな事件も多いので、ちょっと心配。こちらは一応マラソンをやっているのだからと必死で追いかけるけど、子どもは、速い速い。みるみるうちに小さくなって、なんとか遠くに見える位置で追いかけるのがやっとだ。

ふだん、長距離走の練習などしていないはずだから、1kmも走ればばてるだろうと思ったのに、ちらちらこちらを振り返りながらも、いっこうに歩いたり止まったりする気配なし。走り続けて、とうとう実家まで約2kmの道のりを、走り通してしまった。

ちゃんと測っていなかったけど、1km6分を切っていたのでは。私としては、元旦早々かなりの長距離ダッシュ。いいトレーニングになったけど、疲れた…。

|

« モブログは、どうだろう | トップページ | 箱根駅伝 »

コメント

なんと微笑ましい光景!
目に浮かぶようです。
可愛い甥っ子さん、
いいトレーニングパートナーになりそうね。

投稿: 花梨 | 2006/01/02 23:55

お疲れさま〜!
でも、楽しそうで羨ましいです。
私も運動をしなければ・・とは思うのですが、なかなかこれというものに出会えません。通勤時に歩くだけで精一杯です〜。
いつも楽しそうに走っていらっしゃる姿は励みになります(^^)

投稿: 神功 | 2006/01/03 00:16

MEKAさん

明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。

最後の一言「疲れた...」がこの話題の全てを物語っている様ですね ;-)

投稿: TIKA | 2006/01/03 11:28

mekaさん おめでとうさん たけちゃんでーす。
うーん ええところに住んではるねんねぇ。羨ましい。
福知山マラソン後 宝塚から 塩屋まで行きました。
さすがに 須磨山頂遊園で夜に ライトを頼りに
なんとか下山出来ました。
また 機会があれがご一緒にいきたいでーす。
ではでは

投稿: たけした | 2006/01/03 23:08

おめでとうございます。

小学生を侮る事なかれですな。やつらは疲れを知りませんから。(笑)

投稿: ヤマシュウ | 2006/01/04 06:44

>花梨さん

とても追いつけないので、練習パートナーはしてくれそうにありません。でも、「すごい、速い」とほめたら、マラソンをやってみようかと思い出したようです。将来、箱根駅伝でも走るようになるかしらん(笑)。

>神功さん

歩くのは、意外にいい運動になるということに、最近、気がつきました。寺巡りや遺跡巡りなど、またやりたいですね~。

>TIKAさん

こちらこそよろしくお願いします。はは。疲れるくらいの刺激は、トレーニングに必要なのです。

>たけしたさん

おめでとうございます。六甲縦走、一度はやってみたいですね。でも、私だと何時間かかるかなあ~。

>ヤマシュウさん

実は、この小学生の弟の4歳児のほうが、こわいです。無茶苦茶走るので、数百メートルなら兄より速い場合も。疲れていったんペースが落ちても、数分で回復して、また、たーっと突っ走ります。子どもは回復力がすごいですね。

投稿: meka | 2006/01/05 20:17

mekaさん 今晩は たけしたです。
そうですねぇ mekaさんなら12-3時間かなぁ。
春になったら(陽が長くなったら)いきますか 一回。
東からなら途中でリタイアしても解りやすいし 家に近づくし(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2006/01/05 23:00

たけしたさん、こんにちは。

そうですねえ。行くなら夏かな。
実は、むかし、うちの裏から友達と縦走を目指したことがあります。摩耶山頂で日が暮れてきたので、リタイヤしました。その先、降りられないもんね。逆向きなら、適当なところで降りられるからいいのか。

投稿: meka | 2006/01/06 10:35

mekaさん、今晩は たけしたです。
真夏はあかんわ あっついから。
春先 陽が長くなった頃が最高ですよ。
早朝 宝塚から登って行けるところまで行く。
西方面だと リタイヤポイントがいっぱいあって 気が楽ですよ。 宝塚だと山頂からエスケープ出来ないからねぇ。
ではでは

投稿: たけした | 2006/01/06 16:27

>たけしたさん

いやあ、春に関西に行く予定はないんです。交通費がかかるもの。うーん。神戸空港開港キャンペーンを使えば、安くで行けるかも?

投稿: meka | 2006/01/06 17:54

mekaさん、今晩は たけしたです。
春があかんかったら 夏でもええですよ、ただ暑いでっせ
ホンマに(笑)
朝6時半 宝塚だったら 鵯越から丸山 鷹取 までは
いけるでしょう。調子よければ 妙法寺までいけるかと。
ではでは 今年の楽しみが増えました。

投稿: たけした | 2006/01/08 18:06

たけしたさん、こんにちは。

やっぱり暑いですかねえ。山の上じゃなくて、街中もけっこう通るものねえ。

春もちょっと検討してみました。でも、六甲縦走をやったら、しばらくフルマラソンなんて走れないでしょ。4月にかすみがうらがあるから、日程がむずかしいですわ。GWごろになると、5月第2週の安政遠足が心配。今年は荒川は回避するつもりなので、3月なら可能かなあ。

投稿: meka | 2006/01/09 00:09

mekaさん、今日は たけしたです。
昨日 えべっさん行ってきました、満員でしたわ。

おっと フルマラソンが控えているなら それなりに行けば大丈夫かと思いますよ。

さすが mekaさんとこ 書き込みが多くてすぐに埋まってしまいますねぇ。

ではでは

投稿: たけした | 2006/01/10 10:20

たけしたさん、こんにちは。

いやあ、ゆっくり行ったつもりでも、疲労がかなり残るということが、だんだんわかってきました。でも、可能なら安政遠足(山道!)や利尻島(55km!)の前に行くと、いいトレーニングになるかもしれません。

もう少し考えさせてください。大会の日とか、都合が悪い日があったら、教えておいてね。

投稿: meka | 2006/01/10 11:57

mekaさん 今晩は たけしたです。
今のところ フルマラソン3連ちゃん以外は大丈夫かと
木津川 泉州 篠山っと。
おっと 3月の日曜祭日は 21日 26日しかあきませんわ。
ではでは

投稿: たけした | 2006/01/10 20:11

たけちゃん、ありがとう。

26日は佐倉マラソンだから、その日はなしね。21日でちょっと考えてみて、無理そうなら、やっぱり夏かなあ。

投稿: meka | 2006/01/11 01:21

mekaさん、今日は。
フルマラソンの前だとチときついかも。(せめて1週間はあいだがあればなぁ)
フルマラソンの後だったらちょうどええねんけどなぁ(笑)
まぁ 今のところ日は空いていますので。(空けておきますので)
ではでは

投稿: たけした | 2006/01/11 10:48

ん? 佐倉マラソンは、私は10kmにエントリーしているのよん。

投稿: meka | 2006/01/11 11:40

mekaさん、今日は
10キロなら大丈夫でしょう。でも自己新は無理かとおもいます。全山縦走したらね。
ではでは

投稿: たけした | 2006/01/11 13:43

たけしたさん、こんにちは。

大丈夫。佐倉で自己新は、ねらわないですよ。でも、六甲を縦走したあとで、山の上のゴールにたどりつけるか、ちょっと問題かも。

投稿: meka | 2006/01/11 15:59

mekaさん、今晩は たけしたです。
10キロなら大丈夫でしょう、全縦しても。
時間 コース等またそのうちに。
ではでは

投稿: たけした | 2006/01/11 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7964888

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦早々、2kmダッシュ!:

« モブログは、どうだろう | トップページ | 箱根駅伝 »