« 今日のTOEIC | トップページ | しまった、アダプタはついていた… »

2006/01/15

飯田橋から有楽町

今日のTOEICの試験会場は市ヶ谷だったのだけど、飯田橋からでも歩いて15分くらいだったので、飯田橋から行った。飯田橋までなら中央線で290円で、回数券があるのだ。

昨日は大雨で走らなかったし、最近、練習不足気味。かといって皇居の周りを走るには稲荷湯は休みだし、家まで走って帰るのも荷物と道の悪さが気にかかる。せっかく都心に出るなら買い物もしたいし、ここは無理をせずに歩いて移動することにする。トレーニング距離を稼いで電車賃も節約しようという一石二鳥だ。

目的地は、有楽町のビックカメラ。携帯を買い替えたのでminiSDディスクを買いたいと思っているのだけれど、液晶TVを買ったおかげで、ビックカメラのポイントが8000円分ばかりたまっている。これを使いたいのだ。

直前まで行動を決めかねていたので、地図などを見てきていない。携帯でMapFan.netを見るが、画面の切り替えがもたもたしていてわかりにくい。とりあえず、方向感覚だけを頼りに飯田橋から神楽坂と反対方向に歩く。

うまいことに、交番の前に地図があった。その道をまっすぐ行ったら北の丸公園にでるらしい。なーんだ。北の丸公園をつっきれば皇居だから、あとは簡単だ。

北の丸公園に入ると、武道館の前に、NHKの中継車が何台か止まっていた。何事かと思ったが、柔道の大会をやっていたらしい。このあたりでランニングコースといえば皇居周回かと思っていたけれど、北の丸公園の中でも、けっこう走っている人がいる。距離の測定などを気にしなければ、緑が多くて、こちらのほうがいいかも。

日曜日は皇居東御苑に入れるはずだと思って、北桔橋門から入ろうとしたら、ずーっと遠くに立っている警察官が、手で止まれと合図をしている。どうやらここからは入れないらしい。平川門に回ってみたが、入場は3時半までになっていた。その時点で時刻は3時50分。東御苑を突っ切って大手門まで近道をしようと思ったのだけど、まあ、しゃーないか。

どんどん走ってくるランナーをよけながら、おなじみの皇居周回コースをぐるっと回って、大手門へ。東京駅から東京国際フォーラムを抜けると、すぐにビックカメラだった。

あとで地図で測ったところでは、試験会場から約5.5km。あまり車の多いところを歩くのはつまらないなと思っていたけど、予想外に緑と水辺を歩いて行けた。時間さえもう少し早ければ、皇居東御苑も通れたはずだ。飯田橋から有楽町って、案外いいウォーキングコースかも。

|

« 今日のTOEIC | トップページ | しまった、アダプタはついていた… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8179275

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田橋から有楽町:

« 今日のTOEIC | トップページ | しまった、アダプタはついていた… »