« TOEIC、今年の目標 | トップページ | 今年の運勢 »

2006/01/09

英語力は、小学校低学年レベル?

"Harry Potter"はちょっと難しいけれど、"Charlie and the Chocolate Factory"(チャーリーとチョコレート工場)のような小学校低学年向けの児童書は、英語でだいたい読めるようになってきた。わからない単語はたくさんあるのだけれど、とりあえず読んでいて話の筋を追えて、面白いと思えるのだ。

となると、私の英語力は、小学校低学年レベルと言えるのだろうか。リーディングはそういうことになりそうだ。でも、小学生のようには、全然しゃべれないけどね。でも、よく考えたら、幼稚園児や小学生の甥っ子は、ぺらぺら日本語をしゃべってはいるけれど、そんなむずかしいことを言っていない。「いいやん」「そんなん、あかん」「ドラエモン~、ビデオ~」「えーとね、えーとね」など、単語的会話も、けっこう多いぞ。それに、彼らの友達から来た年賀状と比べれば、私の英文メールは、かなりましだ。

英検2級やTOEIC600は、日常生活でコミュニケーションができるということになっていることになっているけど、そんな気は全然していなかった。TVのニュースは断片しかわからないし、大人向けペーパーバックも、ぼんやりとしかわからない。でも、「あれもわからない」「これもわからない」というマイナスで考えずに「断片でもわかる」とプラスに考えた方がいいのかも。

|

« TOEIC、今年の目標 | トップページ | 今年の運勢 »

コメント

そういえば私も英検2級だった。
読めるかな。児童書。

投稿: 美々姉 | 2006/01/09 06:52

美々姉さん、こんにちは。

私も英検2級は持っていま~す。
児童書も、20年前は『大草原の小さな家』や『ナルニア国』のシリーズしか手に入らなかったけど、最近、もっと簡単で面白いのがamazon.co.jpでいくらでも買えますね。

"Charlie~"のRoald Dahlは、マジ面白いです。でも、私は"Charlie~"よりも、"The Witches"や"Matilda"のほうがいいな。この3冊しか読んでいないけど。"Matilda"は人気があるようだけど、私は"The Witches"に強くひかれます。

投稿: meka | 2006/01/09 15:00

私もRoald Dahl大好きです!!
英会話の勉強をなんとか持続させるために、大好きな読書でがんばりました。
『The Witches』でどか〜ん!とハマりました。(ただでさえ英語が苦手なのに、外国なまりの魔女の言葉ってどうなんだ〜と思いましたが(笑)これもハッピーエンドなのか?と思うほど、結構シュールな内容でびっくりしましたけど。
『Charlie and the Chocolate Factory』は初めて読んだので、素直に面白かったです。あと『James and the Giant Peach』『The Enormous Crocodile』『The Twits』『Fantastic Mr Fox』『George's Marvellous Medicine』『Matilda』を読み、今、もう英語は嫌モードに入ったので『The BFG』が途中で止まってます〜(^^;

Harryは読み終わらないうちに翻訳が出てしまうくらい、読むのが難しいです、私には。

投稿: 神功 | 2006/01/09 20:54

あれ? 神功さんも、英語をやっていたの?
仲間が多くてうれしいな~。

"The Witches"が好きというのは、私と読書傾向が似ている神功さんのことですから、納得できます。途中も不気味だけど、ラストがけっこうすごいですよね。

"Charlie~"も面白かったけど、"The Witches"ほとのインパクトを感じなかったのは、私の英語力が追いつかなくて、何が起こっているかわかりにくかったからかもしれません。特に私は韻文が苦手。

投稿: meka | 2006/01/09 21:27

そうなんですよ〜、英語、好きじゃないんですけど、前職が外資系、今の職場は外国人観光客と国際会議のお客さんで外国人まみれと、どうしてもついてまわってくるようで・・・2年半前から仕方なく英会話学校に通ってます。

一昨年は二回TOEICを受けたのですが、私の中では無かった事になってます〜(笑)今年はもう少しましになっているかも・・・という淡い期待を持ちつつ、再挑戦しようかと思っています。
うちの英会話の先生いわく、「TOEICの成績と会話力は比例しない」だそうですが。でも、自分がどの程度理解しているのか、の目安にはなりますからねー。
語学の勉強に終わりなし・・・・はぁ〜〜。

投稿: 神功 | 2006/01/09 22:15

>神功さん

どのくらいのスコアを恥ずかしいと思うかは人によると思いますが~、Roald Dahlをそれだけ読んで面白いと思えているのなら、TOEICで最低でも600くらい、ひょっとすると700くらいのスコアは取れると思いますよ。

読む方はレベルアップしても、会話力が伸びないのは、私と同じですね(^^;)。でも、以下のサイトを読んだら、自信がつくと思います。私は、ここで紹介している「短文暗唱」というのをやってみようと思います。スピーキング能力があがると、TOEICのスコアはさらにあがるそうだし。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

投稿: meka | 2006/01/10 01:46

TOIEC最初に受けた時は回答欄がずれてたのです(笑)途中で気がついたのですが、もうめちゃくちゃになってしまいました。2回目の時は真夏で、すごい雷が鳴っていて問題が聞き取りにくかったのです。でもその場にいた人は皆同じ条件だから仕方ないのですけどね。
先生に言い訳として、これを言ったら「ベストの状態で受けたとしても、よい成績がとれたとは限らないでしょ」と言われました(^^;ええ、その通りですとも(笑)

私はとにかく聞くのが課題です。もういろんな国の人が来るから簡単な事言ってても、全く聞き取れないこともあります。「え・・それは英語だったのか(^^;」なんて、書いてもらってから気がついたりして(笑)

投稿: 神功 | 2006/01/10 12:12

>神功さん

マークシートで回答欄がずれるのって、けっこうあるみたいです(笑)。

そうか。神功さんの場合は、正統な英語を覚えても、問題が解決しないんですね。

でも、今年の5月からTOEICの問題が少し変わって、イギリス英語やオーストラリア英語も出てくるそうです。普段から慣れていると、次にTOEICを受けるときは、かえって有利かもよ。

投稿: meka | 2006/01/11 01:26

幼児レベルの 涼です。
ここへこっそりと書かせていただきます。多読、始めました。
ご紹介下さっていた 森沢洋介氏の仰有るとおり、うまくいくかどうかは、自分次第です。氏の勉強法も取り入れていこうかと、サイトを読んでいます。

今年の終わりくらいには、自分のところで書けるように頑張ろうと思います。
利用させていただいて、ゴメンナサイ。一人で思っているより どなたかに宣言した方が、いいプレッシャーになると思ったのです。
勝手な話で、すみません。

投稿: | 2006/01/11 16:27

涼さん、こんにちは。

あら、ここにもお仲間が。うれしいです~。

「英語上達完全マップ」のほかに、私がもうひとつ参考にしているICCでは、英語を習ったはずなのに使えない多くの人たちを「英語難民」と読んでいます。長らくキャンプ生活だった英語力でも、そのうちには家を建てて定住したいものです。

みんなで、がんばりましょう。

投稿: meka | 2006/01/12 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8068317

この記事へのトラックバック一覧です: 英語力は、小学校低学年レベル?:

« TOEIC、今年の目標 | トップページ | 今年の運勢 »