« 今晩は手巻き寿司 | トップページ | 英語力は、小学校低学年レベル? »

2006/01/09

TOEIC、今年の目標

実は、今年の年賀状にTOEIC目標860と書いてしまった…。

一昨年10月の530から、昨年は7月で605、10月で690と順調にあがっているので、数字の上だけでは、そうむちゃな値ではない。でも、昨年するすると上がったのは、これまで持っていた潜在能力が多読で使えるようになっただけのことで、実際には語彙やら何やらがそう増えたわけじゃなし。そろそろ停滞期になるのが普通なんだよね。

それでもせっかくあがってきたのだから、このあたりでブレークしておきたいのだ。12月からはICC方式でトレーニングをはじめた。でも、どの程度効果があるのかは、自信がない。

TOEICのスコアは、600、730、860あたりがだいたいの目標値になっている。某大企業では、600以上で1人で海外出張可能、730なら海外赴任というのが、目安になっているらしい。私の目標は、長らく730だった。でも、730が射程距離に入ってきてしまったので、今年の目標が730じゃ低すぎる。無難なところでは800くらいなんだけど、ここでは思い切って大きく出ることにした。そのくらい思っておかないと、続かなそうだから。

ということで、とりあえず、1月15日のテストで730がとれればいいのだけれど…。

|

« 今晩は手巻き寿司 | トップページ | 英語力は、小学校低学年レベル? »

コメント

mekaさん、こんにちは。

860点取れたらすごいですね。頑張ってください。まりもも今年は600点をクリアできるようにしたいと思ってます。

投稿: まりも | 2006/01/09 10:58

まりもさん、こんにちは。

実は、うろうろしていると、まりもさんに抜かされてしまいそうなのが怖くて、がんばっています。

TOEICが目標なわけじゃないので、少なくとも大人向けペーパーバックが、辞書なしですらすら読めるようになれたらいいな。

投稿: meka | 2006/01/09 15:04

めかさん、はじめまして。
たか@神戸です。

Frunの記事に書いてあったリンクから飛んできました。

TOEIC頑張られるとのこと。高い目標を掲げられてうらやましい限りです。

わたしは、英語をチャレンジしたくて、TOEICを3月に初めて受けるのですが、いったい何点取れるものやら。。。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿: たか@神戸 | 2006/01/11 00:28

たか@神戸さん、こんにちは。

frunの書き込みは、いつも拝見しています。

私もやっと690取れたところですから、実際には860は、かなりおこがましいんです(^^;)。また、このあたりでいったん伸び悩む可能性は、高いです。でも、昨年160アップしたのに、今年の目標が40アップの730とか110アップの800というのは、ちょっとみみっちいかなと思いまして。

3月に受験されるんですね。3月は佐倉マラソンの日ですから、私は受験しません。どちらも日曜日だから、マラソン大会の日程と調整するのがやっかいですね。

投稿: meka | 2006/01/11 01:18

めかさん、こんばんは。

>frunの書き込みは、いつも拝見しています。

新参者ですが、これからもよろしくお願いします。

>どちらも日曜日だから、マラソン大会の日程と調整するのがやっかいですね。

今回は3月下旬なので、篠山も終わり、マラソンとはぶつからないのですが、他の月だったら悩ましいところですね。

めかさんに比べたら亀の歩みですが、英語も「元旦の計」にかかげましたので、気長にスコアを上げていこうと思っています。

投稿: たか@神戸 | 2006/01/11 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8068085

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC、今年の目標:

» 今年の目標(その他) [ぼちぼちライフ]
前の記事で、ランニング編の今年の目標を書きましたので、 ランニング以外の目標を書 [続きを読む]

受信: 2006/01/09 11:00

« 今晩は手巻き寿司 | トップページ | 英語力は、小学校低学年レベル? »