« ゴミステーションの花束 | トップページ | お、おわった… »

2006/02/27

あと2か月分

物理的にはもっと早くできるはずでも、つい他のことをしてしまったりするので、予定通りには進まないものだ。NRの課題7か月分は、あと2か月分になった。これまでの実績から考えると、5、6時間かかるだろう。

今日の7時頃までに中央郵便局に持って行けば、翌朝10時で送れるはずだが、ちょっと無理そう。夜中に速達で出せば、明日の夕方には届くかもしれないが、何しろ2月末必着なので、明日自分で持って行ったほうがよさそうだ。一部公的試験では持参は受け付けないとあるが、そんな断り書きはないし、それなりに融通を利かせてくれている雰囲気だから、持って行って受け付けてくれないということは、ないだろう。

4月から6月の分は出題範囲がよくわからなかったので、テキストから解答を探すのに苦労したが、7月以降は出題範囲が明記してあるので、問題を読んでテキストを探せば、たいていどこかに書いてある。テキストは眠くなるような書き方でとても長時間読めないが、問題の解答を探していくと、要点がわかってきて、けっこう面白い。

鉄欠乏性貧血で、ヘム鉄は紅茶などのタンニンで阻害されるというデータはないので、最近はタンニンを含む飲料を控えるようにとは勧めなくなったとある。知らなかったなあ。以前、鉄剤を出してくれた医師が、お茶に気をつけるように言わなかったので「やぶかも?」と思ったが、とんだ誤解だったようだ。

遺伝子組み換え作物についての問題もあった。某大学の公開講座で詳細に聞いていたので、テキストを読まなくても、ほとんどわかる。公開講座もさらっと聴いただけではそれほど身に付かないのではと思ったが、さすがに15回受けると残っていることもあるようだ。

|

« ゴミステーションの花束 | トップページ | お、おわった… »

コメント

∥お茶に気をつけるように言わなかったので「やぶかも?」と思ったが、とんだ誤解だったようだ。

一旦入った情報というのは、なかなか更新?されないですね。
鉄分とお茶の関係など、やはり常識だと思っていました。

投稿: | 2006/02/27 19:35

涼さん、こんにちは。

情報がいったん広まると、なかなか修正されませんね。

ところでNRのテキストには、学会発表だけでは信用できないとか、同じような報告がいくつも重なってはじめて信頼性が増すとか、「情報の見分け方」にも言及されています。「わたしは効きました」といった体験談や、「○○先生がこう言っています」という権威の利用は、いちばん信用できないらしい。でも、サプリメントとか健康食品って、たいていそういう宣伝をしていますよねえ。あ、だからそういう知識に惑わされないNRを養成しているのか(^^;)。

投稿: meka | 2006/02/27 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8861301

この記事へのトラックバック一覧です: あと2か月分:

« ゴミステーションの花束 | トップページ | お、おわった… »