« cans of oden? | トップページ | ゴミステーションの花束 »

2006/02/24

7か月分をまとめて

昨年の4月から、栄養情報担当者(NR)認定試験受験用通信講座というのを、受講している。4、5、6月は課題を出したけど、7月からは、ついずるずるとさぼっていた。遅れても提出すれば採点しますというので、1度遅れると、なかなか追いつかないのだ。

それが、2月末までにすべて提出しないと、単位を取れないという。単位をもらえないと、NR認定試験の受験資格を得られないのだけれど、まあ、資格を取ったからといって、どうということはない。スクーリングはすべて出席して、それなりに面白かったからいいか…とも思ったが、それなりの受講料を払っているので、そのまま捨ててしまうのは、やはりもったいない。

ということで、昨日から7月から1月までの7か月分をまとめてやっている。2月分と3月分は、単位に関係ないそうだ。

正答率が80%以上ないと、単位はもらえない。正答率が低ければ、再提出が可能だったのだけど、いまから出していて再提出の暇はない。まあ、テキストを見ながら答えを探していけばいいので、それほどまちがえることはないのだけれど、誤植なのかひっかけ問題なのか、ときどきテキストを何度読んでも正答が2つあるような問題が混ざっているので、なかなか進まない。

昨日の晩からはじめて、とりあえず、2か月分は終わった。あと5か月分。休憩を入れないで、1か月分に3時間くらいは、かかりそうだ。明日の夜は飲み会に出かけたいなー。それに日曜日の午前中は、この講座の最終スクーリングもある。スクーリングの単位は取得済みだから、休んでもいいのだけれど、追加料金なしで講義が聴けるのだから、できるだけ出席しておかないと損だ。

火曜日必着だから、月曜の朝までに何とかやって速達で出せば間に合うか。いざとなったら、ゲラ戻しでよく使う必殺技、「郵送せずに直接持って行く」というのも、あるし…。

|

« cans of oden? | トップページ | ゴミステーションの花束 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8817104

この記事へのトラックバック一覧です: 7か月分をまとめて:

« cans of oden? | トップページ | ゴミステーションの花束 »