« 千葉マリンの参加賞 | トップページ | ISDN用品の復活 »

2006/02/06

余分な買い物?

今朝、熱を測ったら36.8度だった。やや高めだけど、ほぼ平熱だ。久しぶりに走ろうかと思ったけれど、天気もどんよりとして寒そうなので、今日もニッケコルトンプラザまで歩いて行くことにした。あてもなく歩くよりも、大型ショッピングセンターを目指した方が、いきやすいのだ。

しかし、毎日ショッピングセンターに通っていると、問題が起こる。つい、いろいろ買ってしまうのだ。

土曜日には、キッチンスケールを買った(TANITA ZADA NEWYORK デジタルクッキングスケール )。これまで使っていたものは、バネ式で、2kgまで測れるけれど、小さい量の誤差が大きい。野菜の浅漬けの塩の分量を決めるのに、細かい量を量れる秤が欲しかったのだ。2kgまでのバネ式秤は、精度保証がだいたいはプラスマイナス2gだけど、このスケールは、250gまではプラスマイナス1.0g。しかも「TARE」ボタンが付いているので、材料を加えていくのに、都合がいい。

ボウルを載せて「TARE」を押すと、表示がゼロに戻る。野菜を入れて重量を見て、塩分量を計算(いまのところ約5%)。「TARE」を押すと表示がゼロに戻るので、必要量だけ塩を入れるという具合。以前の秤では、足したり引いたりで、暗算がやっかいだった。文明の利器は便利だ。キッチンスケールにしては値段ははるが、買ったことには後悔はない。あとで調べたら、楽天でもっと安くで売っていたのだけが、ちょっと失敗。送料を入れたら、500円くらいだけどね。

昨日の日曜日は、ダイエーで冷凍食品が半額になっていたので、ふだんは買ったことがないうどんや調理済みコロッケの冷凍を買ってしまった。冷凍コロッケは、まあ、やっぱり冷凍コロッケかなという味だけど、ともかく安かったので、あまり後悔はなし。ちなみに、昨日は和牛肉が4割引になっていたけど、和牛肉はさすがに4割引になっても高いので、パスした。

今日は、おでんのタネを少し買い足そうくらいに思っていたのに、ダイエーの入り口にある専門店で、布製のショルダーバッグを買ってしまった。いま使っているものは、仕事で取材に行くときに手頃なバッグがなくて、あわてて買ったちょっと高級品。気に入ってはいるけれど、普段使いでよれるのはもったいない。今日買ったショルダーバッグは、ジーンズでうろうろするにはピッタリだし、ポケットがたくさんあって面白いし、普段は上部を折って使うけど、荷物が多いときはひもをつける位置を変えると大きなバッグに変身するという、普段使いには便利そうなもの。

ムダなものは、あまり買っていないつもりなんだけど…。やっぱり買い物が増えていくのは、問題か?

|

« 千葉マリンの参加賞 | トップページ | ISDN用品の復活 »

コメント

おはようございます、たけしたです。
私もデジタルキッチンスケール持ってます。
昔買ったのですが 高かったですぅ。
用途は まだお料理に目覚めて無いときで
充電池で飛ばすラジコンヘリコプターをしてたとき、
部品の重量測定用に買いました(笑)
いまは勿論 料理につかいます。
そうそう この時期 製菓用品安いんですぅ。
ではでは

投稿: たけした | 2006/02/08 09:24

たけしたさん、こんにちは。

なるほど。ラジコンヘリコプターも、重量が重要なんですね~。
私は、郵便物の重さを量るのが一番多いです。

投稿: meka | 2006/02/08 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8535082

この記事へのトラックバック一覧です: 余分な買い物?:

« 千葉マリンの参加賞 | トップページ | ISDN用品の復活 »