« 「~たり、~たり」は、対にする必要があるのか | トップページ | 調子がくるう »

2006/02/21

記憶力減退?

ノートは持ち運びしやすいということで、Windowsにパスワードをかけている。さっき、レジュームから入ろうとしたら、パスワードが違いますとでた。「あれ? 大文字小文字をまちがえたかな。大文字だったはずだけど」と小文字で打ち込んでも、ちがう。CapsLockを確認しても問題なし。おかしい。ま、まさか誰かにネット経由で侵入されて、パスワードを書きかえられたとか?

電源を落として再起動してみる。やっぱりダメ。

待てよ。実は、英語のフレーズを記憶して、各単語の先頭の文字をパスワードにしている。ひょっとして、「the」の「t」をとばしてみたら…無事、入れた。なーんだ。「the」は除外するのを忘れていたのか。

さらに、オチがある。しばらくたって、気がついた。よく思い出してみると、もともとおぼえていたそのフレーズには、「the」という語は、入っていない。「the」を入れると、文法的におかしいのだが、勝手に語感で「the」を入れてしまっていたのだ。

うーん。毎日使っているパスワードなのに、ボケているなあ。それにしても、なぜ突然、「the」を入れてしまったんだろう。音読のしすぎで、英語が身に付くどころか、混乱しているとか。

|

« 「~たり、~たり」は、対にする必要があるのか | トップページ | 調子がくるう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8763296

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶力減退?:

« 「~たり、~たり」は、対にする必要があるのか | トップページ | 調子がくるう »