« あと2か月分 | トップページ | English Trainer »

2006/02/28

お、おわった…

NR通信講座の7か月分、解答し終わった。まだ答えをマークシートに移す作業が残っているけど、とりあえず、缶チューハイで一息。

…そういえば、アルコール摂取は高血圧のリスク要因だと、テキストに書いてあった(^^;)。

つまらなければ放棄するつもりだったけど、けっこう面白かったので、最後までできた。でも、特定保健食品とか特別用途食品とか栄養機能食品というのが、頭の中でうずまいている。

テキストを調べながらだから、だいたいは自信があるのだけれど、一部テキストと見比べても正答が2つあるように見えたりして、判定がむずかしいものがある。きわどいひっかけ問題もあるのだけれど、日本語の意味の取り方で、どうにでも解釈できるものもあり。もし、7か月分のうち1つでも正答率が8割を切ると受験資格はもらえないのだけれど、それなりに勉強できたから、いいか。

|

« あと2か月分 | トップページ | English Trainer »

コメント

お早うございます。

お疲れさまでした。
現実と重なる部分が多く、これからの暮らしにずいぶんとお役にたつのではないでしょうか。
一気にする勉強というのも、また達成感があっていいですね。

投稿: | 2006/02/28 07:58

涼さん、おはようございます。

そうですね。食品の科学的・法的根拠について、かなり詳しくなったような気がします。面白いのは、最近話題のCoQ10などについては、いっさい出てこなかったことです。あれは、科学的根拠は、まだ証明されていないですから。

投稿: meka | 2006/02/28 09:46

おつかれさまです。

資格がとれたら、またそっちの分野の本がでちゃいますね。楽しみ楽しみ。

投稿: 美々姉 | 2006/03/03 15:07

美々姉さん、資格を取ったくらいで本がかけるほど甘くないですよ~。それに、まだ修了証がもらえるかもわからないし、修了証がもらえても、6月に認定試験があるの(笑)。

投稿: meka | 2006/03/03 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8869790

この記事へのトラックバック一覧です: お、おわった…:

« あと2か月分 | トップページ | English Trainer »