« 難しい言葉、かんたんなことば | トップページ | お経も実は、音読? »

2006/02/16

芽キャベツ

最近、らでぃっしゅぼーやで、芽キャベツが届く。

この前、届いたときに、いつもの圧力鍋30分シチューを作ってみた。ふたをあけたら、芽キャベツはあとかたもなかった。

うーん。せっかく芽キャベツなのに、それは、悲しい。

先週、また芽キャベツが来た。今度は、玉ネギ、ニンジン、セロリの葉など、ほかの具材だけで圧力鍋20分。自然冷却したあと、芽キャベツとじゃがいもを加えて、保温鍋で15分。芽キャベツもじゃがいもも、原型を止めている。うん、なかなかいいぞ。

ただ、少しじゃがいもが固めかも。それに、芽キャベツももうちょっとトロっとしていても、いいかな。もっとも、3~4人前は1度に作っている。このまま残りを保温鍋に入れておけば、明日はやわらかくなっているだろう。

|

« 難しい言葉、かんたんなことば | トップページ | お経も実は、音読? »

コメント

めかさん、こんにちは。
へえ~、芽キャベツなんてうちには来たことないわ。
ボックスの種類や地域で入ってるものが結構違うんですね。
うちは何週間か続けて芋攻撃でした。つくね芋、里芋、さつま芋、ジャガ芋・・・ボックスの中3種類くらい芋だったりするともう(;_;)

投稿: まりも | 2006/02/16 22:12

まりもさん、こんにちは。

芽キャベツは今回続けてきたけど、以前も、何回か来たことはあります。毎年、冬はいも攻撃だけど、今年は、それほどでもないみたい。

関東と関西で、違うのかしらね。

投稿: meka | 2006/02/16 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8691318

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツ:

« 難しい言葉、かんたんなことば | トップページ | お経も実は、音読? »