« TOIEC、受験者中の成績順位はランクアップ | トップページ | 休日のゴミ »

2006/02/11

ネットで調べた英語習得法

はまるといろいろ調べ出すので、英語習得法もいろいろ調べてしまった。

でも、ネットでごそごそ英語関係のサイトを回っていても、私は、どうも「このフレーズはこんな意味」とか、「これは英語でなんていうの?」という話題にはあまり興味がわかなくて、どうやったらトレーニング効率が上がるかといった話に夢中になってしまう。

英語上達完全マップ

いろいろ見つけた中で、いちばん論理的で、役に立つと思われるサイト。いままでバラバラに言われていた話を、みごとにひとつにまとめて説明しているし、「音読といってもどのように何回くらい繰り返せばいいのだ?」といった具体的な手法を説明してくれているのもありがたい。また、さまざまな人を指導した体験談も面白い。特に「自分は英語は得意で、海外でも不自由していないのに、TEOICは400点台」という人の話は爆笑ものだった。

英語トレーニングのICC

「英語トレーニングQ&A」をクリックすると、英語トレーニングについて、いろいろなことが解説されている。基本的な考え方は、「英語上達完全マップ」と変わらないだろう。「マップ」のように体系立ててまとめられてはいないが、情報量の多さは参考になる。

それに、ここは体験学習や通信用テキストの販売、通学講座、合宿講座などもやっている。通信か通学に申し込むと、ネット上の掲示板でサポートが受けられる。「マップ」の方法がよさそうだと思っても、なかなか1人だけで続けるのはむずかしいから、うまく利用していけば有効そうだ。無料メールマガジンもいい。英語のメルマガというと、役に立ちそうな単語やフレーズを書いて送ってくるものが多くて、最初はよさそうに思うのだけど、すぐに読むのが面倒になる。ここは、せっせとトレーニングを続ける人たちの声や体験を送り続けてくるので、読む度に「じゃあ、自分もやるか」と思ってしまう。

SSS英語学習法/多読+シャドウイング

最初に私の英語力を引き上げてくれて、やる気にさせてくれたのが、ここ。読書は私の生活の中に組み込まれていて、まったく抵抗がないから、「ただ読むだけ」というトレーニング方法は、とても都合がよかった。ただ、この方法も「マップ」では「プレ多読」として、きちんと取り上げられている。「マップ」の完成度の高さがうかがわれる。

あちこち回って、けっきょく上記3つを抑えておけば、あとは自分の努力しだいということになりそうだ。

|

« TOIEC、受験者中の成績順位はランクアップ | トップページ | 休日のゴミ »

コメント

体験談を読むとね。
「こりゃすごい。自分もやるべか」と思うんですよね。
結局、どれを選んでも続くかどうかが問題。
モチベーションの差ですかねえ。

投稿: 美々姉 | 2006/02/11 13:58

美々姉さん、こんにちは。

うん、まあ、いまの私は、他人の体験談の「方法」そのものは、あまり参考にはしていません。自分にあったほうほうというものがあるし、がむしゃらにやっているわりには、結果がでていないという話も多いし。ただ、「中断したけど、また思い直してやりはじめました」とか「少しだけどできるようになったのが、本当にうれしい」という話を聞くと、「じゃあ、私も私なりにやるべえか」と思うわけです。

投稿: meka | 2006/02/11 14:43

こちらでも失礼します。
「完全マップ」を教えていただいて、これは本を買いました。

∥私も私なりにやるべえか

という感覚で、少しずつ頑張ってみます。

投稿: | 2006/02/11 16:00

涼さん、こんにちは。

実は、私も「マップ」は、本も買ってしまいました。やっぱり本の方が読みやすいし、追加された原稿も面白かったです。

「私なり」のいい方法をうまく見つけられるか、そして、それをどうやって続けるか、ですよね。

投稿: meka | 2006/02/11 20:18

こんばんは。お久しぶりです。ってこんな夜中に急にやってきました。
先週は、子供の風邪-おなかにくる、強力なやつ をもらい、
まるまる一週間ダウンしていました。やっと食べれるようになったので、
少しずつパワーアップしてきました。

英語・・・TOEICのスコアを順調に伸ばしているMekaさんはすごい!!

そうそう。英語学習法のなかですきなのは、多読&シャドウイング。
通訳の訓練とかでもやったけど、ニュースでも、ドラマでも、これはいまだに
ひとりごと?のようにやっています。テレビのニュースやラジオのアナウンサー
の声につづいてね。春のTOEIC,うけるので、どこまで復帰するかチャレンジ
しよっ~と。
受けないとスコアでないしね。でも、見るのこわい・・・

投稿: 星香 | 2006/02/13 00:44

星香さん、こんにちは。

お腹は、もう大丈夫ですか? 流行っているのでしょうか。

今回はTOEICのスコアが落ち込んでしまったのですが、50くらいは誤差の範囲内だということだし、音読は12月半ばからはじめたので、まだまだ結果が出るだけやっていないしで、気にしないことにしました。

星香さんは、通訳の訓練もやっていたの? すごいなあ。今度お会いするときは、ぜひぜひ英語の話を聞かせてくださいませ。

シャドウイングとか音読とか、黙々とやっていると、快感を感じることはありますね。でも、まだ生の英語を耳からだけでシャドウイングはできない私(^^;)。

投稿: meka | 2006/02/13 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8601820

この記事へのトラックバック一覧です: ネットで調べた英語習得法:

« TOIEC、受験者中の成績順位はランクアップ | トップページ | 休日のゴミ »