« iPod専用速乾Tシャツ? | トップページ | ネットで調べた英語習得法 »

2006/02/10

TOIEC、受験者中の成績順位はランクアップ

TOEICの公式認定証が郵送されてきた。結果はすでにインターネットで見ているので、いまさらと思ったが、封筒を開けてみると、スコアの他に掲載されている"PERCENTILE RANK"が71.4になっている。

これは、受験者を成績順に並べて、いちばん悪い人を0%、いい人を100%としたときに、自分が何%の位置にいるかという数字。これまで70%というのは見たことがなかったので、調べてみたら、10月にスコアが690だったときは69.8、7月に605だったときは、60.4だった。

つまり1月はスコアは645と下がったが、受験者中の成績順位は上がっている。試験によって受験者は変わるので、順位だけでどうこういうことはできないが、やはり「できた」という感覚は間違いではなく、正答率はそれなりに高かったのだろう。統計処理による調整が、今回はややきびしいスコアになったのではないか。

まあ、数十くらいの変動は、あるってことね。

|

« iPod専用速乾Tシャツ? | トップページ | ネットで調べた英語習得法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8592695

この記事へのトラックバック一覧です: TOIEC、受験者中の成績順位はランクアップ:

« iPod専用速乾Tシャツ? | トップページ | ネットで調べた英語習得法 »