« 7時のNHKニュース | トップページ | 『英語上達完全マップ』 »

2006/03/04

パソコンの使用をライセンス制に

この間海上自衛隊で問題になったと思ったら、またまた岡山県警でデータ流出とか(岡山県警:捜査資料が大量に流出 1500人分、ネットに)。極秘資料を扱う人たちが、何をやっているのだかと、本当にあきれてしまう。

むかし、「パソコン通信やインターネットは免許制にしたら」という話題がでたときには、あぶないめに会うのはどうせ自分なんだから、そこまでしなくてもいいだろうと思った。

でも、国家機密や犯罪被害者の個人情報がもれるとなったら話は別だ。パソコン利用は、運転免許並みのライセンス制にする必要があるのじゃないだろうか。少なくとも、個人情報や国家機密を扱う人には義務づけるべきだ。

|

« 7時のNHKニュース | トップページ | 『英語上達完全マップ』 »

コメント

ネトランの罪は重いな。

投稿: 即席麺 | 2006/03/04 11:34

即席麺さん、こんにちは。

ん? 『ネットランナー』が、よくわかっていない人にウィニーを広めたってことですか?

でも、やっぱり私は、よくわかっていないクセに機密情報を扱った人や、扱わせた職場、上司、組織に責任があると思うな。

投稿: meka | 2006/03/04 14:28

今回の場合は、内部のパソコンが汚染されたわけじゃないし、私有パソコンにデータが入ったということが、不思議と思うのだけど。(不思議じゃないのかな?)

そのこと(私物にデータを入れること)に対する危機意識が、上司になかったのね。


投稿: | 2006/03/05 22:04

涼さん、こんにちは。

上司の許可を得て個人のパソコンにデータを入れたのは、99年のことなんですよね。当時は、このような問題に対して認識が低かったのも、やむを得ないかもしれません。

で、消したつもりが残っていた、と。感染と流出は、今年の2月。

正直言ってねえ、私は、パソコンは、せめて5年以内に買い換えなさいと言いたいです。使いこなして、セキュリティシステムも時代にあわせてどんどんバージョンアップしていける人ならいいけど、よくわかっていない人は、3年以内で買い替えて行った方がいいでしょう。世の中はどんどん変わっているのだから。でも、よくわかっていない人ほど、古いパソコンを使っている…。

でも、この人なら、パソコンを買い替えたときに、データをきちんと消さずに人に譲ったり、中古ショップに売ってしまったかも?

投稿: meka | 2006/03/05 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8934939

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの使用をライセンス制に:

« 7時のNHKニュース | トップページ | 『英語上達完全マップ』 »