« いつのまにか咲いていた | トップページ | コメント設定はどうなっているんだ? »

2006/03/30

コメントに英語力が必要?

この間のメンテナンスで、スパムコメント防止機能がつくらしいと言っていたけれど、さっきコメント投稿しようとしたら、英語が出た。

>Verify your comment
>As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below.
>This test is used to prevent automated robots from posting comments.

ええっと。つまり、画像に表示された文字を入力しないと、コメントの投稿が完了しないってことだ。MSNのアカウント申請などでおなじみのもの。

ひとてまかかるけど、これは機械的なスパムコメント対策にはいい。

と思ったけれど、これって、音声機器を利用している視覚障がい者は、使えないじゃない。

いまのところ、機械的なスパムコメントの被害はほとんどないから、はずしておくかな(はずれるんだよね?)。

|

« いつのまにか咲いていた | トップページ | コメント設定はどうなっているんだ? »

コメント

∥音声機器を利用している視覚障がい者は、使えないじゃない。

そうなのです。画像ですから。
とても腹立たしく思っています。

投稿: | 2006/03/30 13:32

涼さん、こんにちは。

確か、MSNでも問題になったのか、音声でキーワードを読み上げる機能がついたと思うのですが…。

少なくとも、どうして開設者が自由に選べないようになっていないのか、不思議です。

投稿: meka | 2006/03/30 16:02

ちょっと試してみよう。

投稿: meka | 2006/03/31 00:21

↑あ、画像パスワードなしで投稿できるようになっている。

投稿: meka | 2006/03/31 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/9331747

この記事へのトラックバック一覧です: コメントに英語力が必要?:

« いつのまにか咲いていた | トップページ | コメント設定はどうなっているんだ? »