« ビックカメラSuicaカード | トップページ | 神戸空港 »

2006/03/18

疲れた…

自分の発言に、批判的なコメントがつくことは、別にかまわない。まあ、批判されるのは愉快ではないけれど、それを拒否してしまっては、成長はないと思う。それに、誤りを指摘してもらえるのは、ありがたい。

でもね~、匿名で、自分勝手な理屈で、ただ人を攻撃していくようなコメントには、もう、うんざりだ。人を不作法にののしれるほど、自分の発言が正しいと思うのなら、せめてまともなメールアドレスくらい書こうよ。別に、本名を名乗れなんて言わない。ハンドルでも、その社会で定着して活動していれば、それなりに責任は生まれる。それもできずに、ただその場限りで書き捨てていくだけのものなら、公開の場に出す価値はないと思う。

以前はそういう発言にも、それなりに応対していたけれど、もう、疲れた。だから、「これは大人の発言ではない」と判断したコメントは、さっさと削除させてもらうことにした。

|

« ビックカメラSuicaカード | トップページ | 神戸空港 »

コメント

まともに対応してたら、きりがないし、不毛だというのが、実際のところですよね。消すのも、手間ですが。。。(^^;

わたしのところに来る匿名コメントは、わたし個人への批判というより、在日というカテゴリーへの偏見や憎悪の産物だという場合が多いので、さらすためにおいてあります。

読んでる人も不快になるだろうから、ほんとは消しちゃったほうがいいかな、と迷うときもありますが。

投稿: よんひゃん | 2006/03/18 08:56

よんひゃんさん、こんにちは。

ううむ。よんひゃんさんのところには、そんなコメントがつきますか。人間って困ったもんですね~。

投稿: meka | 2006/03/18 15:12

最近、初めてのコメントには管理人の承認がいるというブログに出会いました。
でも、これも少し面倒かもしれませんね。

もう一つ、自分でサインイン(あらかじめIDとパスワードを登録しておく必要あり)してからでないと、コメントが出来ないブログもあります。

一時的に色々なIDとパスワードを作ることがあると 即忘れるし、いちいち登録するのも面倒なので、コメントそのものをしなくなりますね。

投稿: | 2006/03/18 16:12

涼さん、こんにちは。

いろいろ制限をかけるのも、やっかいですね。
けっきょく、せっせと削除するのが簡単かなあと思います。

投稿: meka | 2006/03/18 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/9138797

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた…:

« ビックカメラSuicaカード | トップページ | 神戸空港 »