« マナー以前 | トップページ | ビックカメラSuicaカード »

2006/03/17

電車の中の携帯メール

電車の中で、携帯メールを読み書きしているのは、マナー違反だという人が、いるらしい。メールだけなら、音はしない。心臓ペースメーカーに悪影響を与えるというのも、実質的にはウソで、身体にぴったり押しつけるほど近づけない限り、影響はないそうだ。

だから、メールにまで文句をいうのは、ちょっと神経質すぎるだろうと思う。それを言うなら、電車の中で本を読んだり、手紙を書いたりするのまで、まずいのかぁ~って話になってしまう。

ただ、最近、電車にのるとよく見る光景。ふと座席を見ると、ずらりと並んで座った人が、いっせいに携帯を取り出して、メールをやりとりしている。あれは、ちょっと異様だなあと、思う。

電車の中というのは、微妙な空間だ。目の前には人がいる。目の前にいる人を完全に無視して、好き勝手するのは、失礼だ。でも、その人達は連れじゃない。いちいち挨拶したり、会話をする必要はない。電車の中では、自分の好きなことをする権利はあるだろう。ある人は新聞を読み、ある人は隣の人とおしゃべりし、ある人はぼんやり考え事をしてというのなら、自然に見える。

それが、みんないっせいに、そこにはいない別の人と連絡をしている。なんだか、変に統一されているようで、ばらばらのようで、奇妙だ。

|

« マナー以前 | トップページ | ビックカメラSuicaカード »

コメント

ああ、これは感じます。
誰かが取り出したら、「ああそうだ、メールチェックしなきゃ」みたいな連鎖反応もあるのでしょうか。

電車に乗って座れたらホッとして、ケータイを取り出すという図かもしれませんね。

∥心臓ペースメーカーに悪影響を与えるというのも、実質的にはウソで、

これが、今でも理由にされているのが不思議です。

投稿: | 2006/03/17 16:44

涼さん、こんにちは。

そうですね。人が使っているのを見ると、「ああ、私もチェックしなきゃ」と、つい手が出ます。

心臓ペースメーカーのこと、情報が広まるのは早いけど、いったんあやまって広まると、修正はすごく難しいってことでしょうねえ。

投稿: meka | 2006/03/17 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/9131524

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中の携帯メール:

« マナー以前 | トップページ | ビックカメラSuicaカード »