« 『高血圧は薬で下げるな!』 | トップページ | 重曹の効果を実感 »

2006/03/25

たらの芽の天ぷら

今週のらでぃっしゅぼーやで、たらの芽が届いた。

ネットでレシピを検索すると、おひたしにするのもよいとあるが、やはりたらの芽は天ぷらだろう。らでぃっしゅぼーうやでは日曜日が使用期限の豆腐が届くので、金曜の夜はたいてい鍋にするのだけれど、急遽メニューを変更。ちょうど先週から残っている大和芋、ゴボウ、レンコン、玉ネギなどと一緒に、天ぷらだ!

たらの芽の天ぷらって、なかなかうまくいないのだけど、今夜は成功。うふふ。おいしかったよ~ん。

|

« 『高血圧は薬で下げるな!』 | トップページ | 重曹の効果を実感 »

コメント

おいしそう〜!
春ですねぇ。
私は揚げ物、へたくそなんですよ〜ん。
ひとりだと大量にでて、消費するのが大変だし、揚げてるうちに
おなかいっぱいになっちゃうし〜、とか言い訳してるけど、ほんとは
うまく揚げられないだけなのです(^^;

ソースや醤油で食べると油っぽいけど、天つゆで食べると
結構、量いけますよね。

揚げ物だと、私はビールか、日本酒かな〜(笑)

投稿: 神功 | 2006/03/25 23:05

だぁ。天ぷらいいですねぇ。
私もそういうこまい野菜の天ぷら好きなんですよ。
塩で。塩でいただきますな。
ああ~。明日は天ぷらだな。決まりだな。

投稿: 美々姉 | 2006/03/25 23:26

神功さん、美々姉さん、こんにちは。

天ぷらって、翌日食べてもけっこうおいしいので、2、3食分まとめて揚げて、残りは翌日に回します。電子レンジで温め直してもいいけど、冷たいままウースターソースなどで食べるのもよし。ということで、きょうの晩ご飯も天ぷらでした。たらの芽は、昨夜食べちゃったけど。

まえは油の処理とか面倒くさいと思っていたけど、慣れるとそうでもないですね。というか、1人用に小さい天ぷら鍋を買ったので、揚げやすくなったのかな。水で溶くだけの天ぷら粉が出回っているのも助かっています。やっぱり、料理は道具かも。

味付けは、以前は塩やポン酢を使っていましたが、血圧高いから塩分を控えろよってことで、いまはもっぱらレモン汁ですね。でも、これがさっぱりして、けっこうおいしいんです。大根おろしとあわせると、なおよし。ちなみに、レモン汁は瓶入りのを買ってあります。生のレモンは高いからね~。

投稿: meka | 2006/03/25 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/9245590

この記事へのトラックバック一覧です: たらの芽の天ぷら:

« 『高血圧は薬で下げるな!』 | トップページ | 重曹の効果を実感 »