« たらの芽の天ぷら | トップページ | 「最大20%ギフト券還元プログラム」 »

2006/03/25

重曹の効果を実感

天ぷら鍋の蓋がべとべとだなあと思って、ふと気がついた。これは脂汚れ。脂汚れこそ、重曹が活躍できそうなものだ。幸い、小さな鍋の蓋なので、ほかの鍋にすっぽり入る。そこで、鍋に重曹と水を入れて、蓋をぼちゃん。ぐつぐつと煮たあと、こすってみたら…いやあ、鏡代わりに使えるくらいピッカピカだ。やっと重曹の効果を実感。

しかし、さび汚れは取れないので、新品同様とはいかなかった。残念。

|

« たらの芽の天ぷら | トップページ | 「最大20%ギフト券還元プログラム」 »

コメント

まじすか。

大きい鍋でぐつぐつですね。
ああ、私は擦ってばかりだからダメだったのかな。
大きい鍋を購入しなければ。

投稿: 美々姉 | 2006/03/27 13:19

美々姉さん、こんにちは。

まじっす(笑)。

すこし前にTV(たぶん、ためしてガッテン)で見たのですが、あぶら汚れが変質して固まったものは、アルカリ性で加熱すれば、簡単にこすり落とせる状態になるそうです。

TVでは、キッチン用の洗剤(アルカリ性)をかけてラップで覆ったあとで、ドライヤーで加熱していました。重曹もアルカリ性だし、加熱すりゃ、あぶら汚れは落ちるんだろう。でも、鍋の蓋をドライヤーで温めるのも面倒なので、大鍋でぐつぐつを思いついて実行したのが、当たりました~。

化学は、面白いですね。高校の化学の時間に重曹でなべの蓋をぐつぐつ煮たら、もっと化学好きの生徒が増えるかもしれない。

投稿: meka | 2006/03/27 16:58

∥化学は、面白いですね

先人の知恵?というか化学に驚かされることがあります。
酢を入れたお湯の中へ卵を割り入れるとうまく固まるとか、あれ?時々思い出しては感心することがあるのですが、忘れてしまいました。

投稿: | 2006/03/27 23:26

涼さん、こんにちは。

2日くらい前にコメントを書いたのですが、システムトラブルで登録されそこなったようです。

サイエンスは、先人の知恵の集大成ですね。

酢と卵、酸でタンパク質が固まるという現象でしょうか。確か、紅茶にミルクとレモン汁を同時に入れると、むらむらになりますよね。

いろいろなことがわかると面白いし役に立つのに、まだまだ知識を活用できていないなあと思います。

ちなみに、圧力鍋は物理ですね。

投稿: meka | 2006/03/30 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/9254642

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹の効果を実感:

« たらの芽の天ぷら | トップページ | 「最大20%ギフト券還元プログラム」 »