« ちょっとマヌケなこと | トップページ | 雑誌が届かない… »

2006/04/21

今年のタケノコ

Takenoko まりもさんのブログで、そう言えば今年はタケノコが来ないと書いていたら、今日のらでぃっしゅぼーやで、タケノコが届いた。

去年のタケノコよりは、かなり小ぶりだけれど、今年は2つ。まあ、このくらいのほうが、下ゆでするにも、食べるにも便利なのよね。

ともあれ、時間がある日に届いてよかった。さっそく下処理した。でも、明日は1日外出するんだよね。食べるのは、明後日からかな。

|

« ちょっとマヌケなこと | トップページ | 雑誌が届かない… »

コメント

結構大きな筍ですね。まりもが買ったのより立派かも!
うちのらでぃっしゅには入ってきません。くだものペアではあかんかったかな~?

投稿: まりも | 2006/04/22 10:06

今年こそナマの筍をやっつけてやるぞっ!!
と、思いましたが、昨日もゆで筍をかってしまいました。とほほ。
だって、娘等が食べないんですもん。
ああ、この季節の筍はおいしいんですよねぇ。
やっぱ買うかなぁ。

投稿: 美々姉 | 2006/04/22 10:54

>まりもさん

皮をむいたら、案外小さくなってしまいました~。分けて料理するほどではないので、みんな土佐煮にしました。

>美々姉さん

らでぃっしゅぼーやで届くから食べるのであって、生のタケノコを買ってくる勇気は私にはないなあ。でも、新鮮なタケノコはおいしいんですよね~。

投稿: meka | 2006/04/23 13:48

今日、らでぃっしゅで筍が届きました。
結構大きかったです。去年のmekaさんのと同じくらいかな。
最近、他の野菜が少なかったり小さかったりするためか、箱の半分くらい筍が占めてました。
今週は筍で食いつなぎます(笑)

投稿: まりも | 2006/04/27 23:29

まりもさん、こんにちは。

あ、いいな~。箱の半分くらい筍というのが、なんだかすごいですね。

投稿: meka | 2006/04/28 09:03

南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、知人にも教えて下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

投稿: kosan | 2007/04/15 19:49

kosanさん、はじめまして。

豊富なレシピ集の紹介、ありがとうございます。
今年もタケノコが届いたら、試してみますね。

投稿: meka | 2007/04/16 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/9698745

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のタケノコ:

« ちょっとマヌケなこと | トップページ | 雑誌が届かない… »