« オークション | トップページ | ほとんどいなくなった鴨 »

2006/04/28

音声認識

昨日、ペリカン便の不在配達票が入っていた。24時間の再配達受付では、プッシュトーンのほかに声で番号を言ってもいいとのこと。ほぉ~、音声認識ねえ。

ボタンを押した方が早いのじゃないかと思ったけれど、いまどきの電話機は、受話器とプッシュボタンが一体化している。ボタンを押すにはいちいち受話器を耳から離さなくてはならないわけで、受話器を持ったまま番号を言うだけというのは、案外楽だ。

音声認識ソフトは、少し使ったことがある。はっきり発音しさえすれば、早口でもOKなんだよね。さっさと番号を読み上げて、内容を確認して、再配達希望日時連絡終了。

しかし、きょうの午前中に指定したはずなのに、まだ来ない…。

|

« オークション | トップページ | ほとんどいなくなった鴨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/9801262

この記事へのトラックバック一覧です: 音声認識:

« オークション | トップページ | ほとんどいなくなった鴨 »