« 得意、不得意 | トップページ | 人生最大の買い物 »

2006/04/06

稚内への特典予約完了

6月4日の利尻島悠々覧人Gに申し込んであるので、そろそろ飛行機の予約をしなくてはいけない。ANA JCBカードのポイントをマイルに交換すれば国内便往復の分はたまっているので、今年も稚内までの特典航空券で行くつもり。利尻島へは札幌から直接飛行機も飛んでいるが、特典航空券を有効に使うためには、稚内まで往復にして、残りはフェリーにするのが得策だ。

しかし、ポイントからマイルへの交換は、4月1日までできなかった。ポイントからマイルへの交換は、年間手数料がかかる。その切り替え時期が4月1日。昨年度は交換を申し込んでいないのに、3月末に申し込めば、2100円が余分にかかる。

4月1日になったとたんに、JCBのサイトで、ポイント交換を申し込み。1週間くらいかかると書いてあったが、たいていはそれよりは早くなるだろうと、毎日ANAのサイトでマイルをチェック。今日、無事に交換されていたので、特典航空券予約を申し込む。

羽田から稚内までは、1日2便しかない。早い便を申し込むつもりが、満席になっているよ。団体旅行でも入っているのかなあ。遅い便が稚内に着くのは、14:15。利尻島へのフェリーが出るのは、15:30。稚内空港からフェリーターミナルまで、バスで40分くらいかかる。不安だが、間に合うのは間に合いそうなので、とりあえずこれにした。直前になって時間的に余裕がありそうだったら、金曜に変更して、稚内で1泊するか。去年行った稚内のソバ屋は、ウニ丼が安いわりにおいしかった。

帰りの便は、思っていた通りとれた。

大会申し込み時に宿を申し込んであるので、これで、利尻島へ行く準備は完了。しかし、55km走るためのトレーニングが、全然進んでいない(^^;)。

利尻へのフェリーは同じ便になりそうですね。
ただ、稚内までJRで行くか車で行くか、決めかねています。
55キロ走って、フェリーに乗って、それから車で稚内から美瑛まで走る自信があれば車で行くのですが・・・。

投稿: Ogaman | 2006/04/07 00:22

羽田からは、どの便に乗っても、最終フェリーにしか間に合いません。よろしくお願いします。

Ogamanさんは、その日のうちに帰られるのですね。Ogamanさんなら、ダメージはそれほどじゃないでしょうけど、それでも美瑛まで運転していくのは、つらいかもしれませんねえ。私は、ゴールタイムを考えるとどのみちその日のうちに羽田には帰れないので、島でもう1泊することにしました。

ちなみに、大会関係の島内移動は、宿と運営委員会が手厚く送り迎えしてくれるので、車はなくても不便はないと思います。

投稿: meka | 2006/04/07 01:52

はい。車ごとフェリーに乗ると料金が高いので、そのときは稚内に置いていくつもりです。
実はレース後も1泊するかどうかも迷っているのですが・・・。

投稿: Ogaman | 2006/04/07 06:37

Ogamanさん、可能なら大会後も1泊されては? 昨年、私が泊まった民宿では、完走御祝いに飲み物1杯サービスしてくれました。ビールをあけましょうというのを、あつかましく冷酒を頼んでしまった私(^^;)。

ウニや魚をたくさん出してくれるのですが、前日はやはり自重が必要なので、走り終わった後は最高においしかったです。

投稿: meka | 2006/04/07 11:46

めかさん こんにちは
前日は、昼ちょい前のフェリーに乗る予定
月曜日の朝一で帰ろうかと思ってます。
昨年は、走り終わったあと、温泉に送ってもらい
風呂入って休憩室に行ったらビールの缶だらけで寝ている人が多くて休む事が出来ませんでした。
今年も、ゆっくり楽しみたいと思ってます。

投稿: gen | 2006/04/07 13:09

genさん、こんにちは。

わたしは、昨年は温泉に連れて行ってもらって帰ってきたら閉会式で、そのあとすぐにスタッフの打ち上げ会をやるというのにまぎれこんで、近くの公民館のようなところでビールをいただきました。このときに、スタッフの方やほかの参加者と話ができて、楽しかったです。

今年は前夜祭に申し込んだので、翌日に影響しない程度にウニをたくさん食べたいなあ。

投稿: meka | 2006/04/07 17:40

あまり車は運転したくないし、もう1泊するとゆっくりJRで帰れるだろうなぁ。
レース後、ゆっくり1杯やりたいし・・・。