« 鴨、鴨、鴨 | トップページ | 中山法華経寺 »

2006/04/09

口角炎も貧血の症状なの?

すこし前に、左側の唇の端があれてしまった。確か、ビタミンB系が足りないとあれるんだっけ? でも、野菜も豚肉もけっこうとっているので、ビタミンB系がそれほど不足しているとは思えない。そういえば、胃があれているのでも、なるんだっけ。無制限に飲んでいたコーヒーを1日2杯までに押さえたら、そのうちにおさまった。

ところが、この前から、今度は右側の端があれだした。ううむ。ひょっとして先週から飲んでいる医療用の鉄剤のせいで胃があれているのだろうか。ようやく「口角炎」という名前を思い出したので、インターネットで検索をかけてみたら…おお、口角炎も鉄欠乏性貧血の症状に入っていた。

うーん。これも貧血の影響? でも、これまでの貧血らしいときには、口角炎はなかったんだけどなあ。

それにしても、先週鉄剤を飲み始めてから3日くらいで、しつこかった肩こりを、ほとんど感じなくなっている。やはりあの時点では、鉄分が不足していたのだろう。

先日のリタイアしかけのおじいさんドクターには1か月分の鉄剤をもらったけれど、やっぱりどこかできちんと診てもらったほうがいいのかなあ。それにしても、以前行った「ちょっと頼りなさそうなドクター」の医院に行くか、近所の総合病院に行くか、悩むところだ。

しかし、もし走っていなかったら、「最近、調子が悪いなあ。年のせいかしら」で済ませてしまう程度の症状なんだよね。

|

« 鴨、鴨、鴨 | トップページ | 中山法華経寺 »

コメント

そういえば、私も少し前右側に口角炎が出来ました。その時点でかなり貧血が進行していたのかもしれませんね。
今は治ってます。鉄剤服用前からですが。

投稿: まりも | 2006/04/10 18:11

まりもさん、こんにちは。

まりもさんも、でましたか。貧血なら必ずでるというわけじゃなくて、貧血のときにでやすい条件が揃うってことなんでしょうかね。

投稿: meka | 2006/04/10 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/9504295

この記事へのトラックバック一覧です: 口角炎も貧血の症状なの?:

« 鴨、鴨、鴨 | トップページ | 中山法華経寺 »