« IEでも調整可能だった | トップページ | 稚内への特典予約完了 »

2006/04/06

得意、不得意

毎日新聞夕刊に、脳研究で話題の川島隆太氏の「脳を鍛えたい」という連載がはじまった。これから毎週木曜日に掲載されるとか。

短期記憶力を測るとして、ずらりと並んだ人の顔写真から名前を覚えるテストが掲載されている。顔を覚えるというのには苦手意識があるが、ともかくやってみたら、2人しか覚えられなかった。2人で6点。私の短期記憶力は、70代以上? でも、テスト内容をよく見たら、つまりは数人にしぼってしっかり覚えればよかったわけだ。そのつもりでやれば、きっとあと1人や2人は覚えられたわけで、4人をしっかり覚えれば、40代だ。これは短期記憶力というよりも、テクニックの問題かも。

もうひとつ、脳の訓練方法として、新聞コラムを音読することを勧めている。速さを測定してみようというのでストップウォッチで測ったら97秒。こちらは20代~30代の平均よりも速い。そう、私は文字情報の処理は、得意なのだ。

|

« IEでも調整可能だった | トップページ | 稚内への特典予約完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/9459131

この記事へのトラックバック一覧です: 得意、不得意:

« IEでも調整可能だった | トップページ | 稚内への特典予約完了 »