« 誤字・脱字をなくすためのコスト | トップページ | 英語多読200万語突破 »

2006/05/30

風邪がなおらないと困ること

10日くらい前からひいている風邪が、まだなおらない。日曜日に受験予定だったTOEICはキャンセルして寝ていたら、さすがに少しはよくなってきたようで、午後はほとんど咳き込まなくなったけど、夜間は相変わらずせきが残っている。この頃、ちょっと調子を崩すとなおるまでにかなりの時間がかかるようで、本当にもどかしい。

キャンセルできないスケジュールもあるので、2日に1日くらいは駅まで往復程度は歩いているのだけれど、歩く量は激減しているし、まったく走っていない。今週末の利尻島は、完走があやうそうだが、飛行機はキャンセルできないし、何とか当日までに完治だけはして、スタートラインには立ちたいものだ。

さて、風邪をひきつづけていると、さまざまな予定はキャンセルしなきゃいけないし、仕事はたまってくるしで、困るのだけど、ほかにもいくつか問題が。

朝顔の本葉が出てきて、きゅうりとゴーヤはつるがどんどん伸び出してきた。朝顔は植え替えが必要だし、きゅうりとゴーヤはネットを張ってツルが巻き付くようにしてやらなきゃいけない。でないと、勝手にあちこち伸びて、大変なことになりそうだ。

料理が面倒なのと、食欲がそれほどではないから、つい好きなものを中心に総菜ですませてしまうので、らでぃっしゅぼーやで届いた野菜その他が、全然減らない。幸い、今週は利尻島に行く予定で、らでぃっしゅはお休みにしているから、まったく食べきらないうちにまだどっと届くということは、ないはずなのだが…。

|

« 誤字・脱字をなくすためのコスト | トップページ | 英語多読200万語突破 »

コメント

私も先週来ひいた風邪が完治しません。
加えて洞爺湖マラソンで膝を痛め、病院通いの身です。
それでもどうにか「競争をしないのならば」という条件付で、出場許可が下りました。
当日は時間を目一杯使って、島内観光をする予定です。
当日帰りを諦めて、1泊増やしておいてよかったです。

mekaさんも早く風邪を治してスタートラインにつきましょうね。
明後日のFMアップル「アスリートの風」の中で利尻島1周悠遊覧人Gを紹介する予定ですが、「40歳からのフルマラソン完走」の著者であるmekaさんも2年連続の出場をします、とお知らせする予定ですので。

投稿: Ogaman | 2006/05/30 22:44

Ogamanさんも、体調不良なのですね。

利尻島は、かなりでこぼこの歩道を、駐車している車をよけながら走る(または歩く)大会ですから、あまり競争にはならないと思います。また、例え途中でやめても、通過ポイントまでの完走証がもらえますので、歩いて途中まででも行きたいものです。

ところで、ラジオで宣伝していただけるのですね。ううむ。がんばって行かなくては…。

投稿: meka | 2006/05/30 23:34

おはようございます。

風邪をひいたときに、温泉でいうと、虫湯、もとい!「蒸し湯」に行くと治りが早いのですが、代用としては、「ミストサウナ」なんていかがでしょう?

投稿: ヤマシュウ | 2006/05/31 04:51

ヤマシュウさん、こんにちは。

蒸し湯は、湿度が喉に優しいし、血行がよくなりそうですね。でも、お風呂のたぐいは体力を消耗するから、体力がないと逆効果かも。

私が今回発見した風邪の予防&治療法は、「寝る」ことです。やっぱり、睡眠の疲労回復効果は大きいです。

投稿: meka | 2006/05/31 11:15

稚内は、もうこの週末ですか。体調が戻ればいいですね。

∥風邪の予防&治療法は、「寝る」ことです

そうですね、私も先週末からいくら寝ても寝られるという状態で、それで少しはましになりました。

お大事になさって下さいね。

投稿: | 2006/05/31 15:06

涼さん、こんにちは。

どうもありがとうございます。まだすっきりしませんが、昨日よりはいいようです。この分なら、土曜日にはなおっていそう…。

実は昨日は合計すると10時間寝ました。それだけ寝られるということは、身体が欲しているのですよね。涼さんも、お大事に。

投稿: meka | 2006/05/31 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10312799

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪がなおらないと困ること:

» ツルレイシとは@ツルレイシ【ニガウリ,ゴーヤー】 [暮らしと生活の情報玉手箱@ケンコウ【健康】家族計画]
ゴーヤー、ニガウリ、苦瓜の和名がツルレイシだそうです。初めて知りました。ツルレイシは1年生のウリ科植物で、中国からインドにかけての熱帯アジアが原産地だそうです。食べると苦いニガウリですが、やっと食べられるようになりました。 [続きを読む]

受信: 2006/06/23 23:02

« 誤字・脱字をなくすためのコスト | トップページ | 英語多読200万語突破 »