« おいしい買い物 | トップページ | エントリーし忘れ »

2006/05/07

今年もゴーヤを

「今年もゴーヤ(にがうり)を植えよう。昨年とっておいたタネを発芽させなくては…」と思っているうちに5月になったので、タネから育てるのはやめて、今年も苗を買ってきて植えることにした(^^;)。

「土を再生するのに熟成させなければ…」と思っているうちに、やはり5月になったので、再生剤でごまかすことにした(^^;)。

5月3日は天気がよかったので、ホームセンターに行く。苗を買うつもりだったが、多少でも土を熟成したほうがよさそうなので、有機性の再生剤と有機石灰だけを買って、帰宅。ベランダにレジャーシートを敷いて、半年間ほったらかしておいた植木鉢をひっくりかえして、土をひろげる。買ってきた再生剤の説明によれば、しばらく日光にあてたほうがいいそうだ。消毒のためだろう。翌日は天気がよさそうなので、そのまま放置。

4日は、春日部大凧マラソンの応援で、三郷駅から江戸川沿いに会場まで走っていく。天気はいいが気温はあまり高くなく、この季節としてはさわやかだった。 コース上で応援後、ゴール地点の公園で宴会。スーパー銭湯に行くグループもあったが、ベランダに広げた土が気になるので、そのまま電車で帰る。

夕方、ベランダの土に石灰と再生剤、それに以前から買ってあった固形肥料と、ついでに生ゴミ処理機で処理済みの乾燥生ゴミも混ぜる。ビニール袋などでしばらく熟成したほうがいいようだが、面倒そうなので、そのまま使うことにする。軽石も、去年使ったのは洗ったり消毒したりしたほうがいいのかもと思いつつ、そのままプランターの底に敷いて、上から土をどしゃどしゃ。

何も植えていないプランターに水をまいておく。プランターの中で、多少は熟成できるかも? 苗はまだ買ってきていないが、小さなプランターには、朝顔のタネをまいて、水をやっておく。

5日の夕方になって気がついた。朝顔のタネをまいたのに、朝、水をやらなかった(^^;)。

6日は、忘れずに朝顔のタネに水をやる。天気がいいから苗を買いに行こうかと思ったが、土を混ぜてからできるだけ待ったほうがいいだろう。それに、植え付けは小雨でもできると思って、走りに行く。

7日。朝から小雨。予定通り、ホームセンターに苗を買いに行く。昨年は通販でもホームセンターでも250円だった同じ会社の同じ品種の苗が、今年は189円で売っている。昨年は1本ずつ4種類のゴーヤを育てたが、今年はゴーヤは3本にして、残り1本はキュウリの苗にした。GW期間中のセールで、なんと70円。朝顔のプランターが1鉢あまっていたので、ついでにパセリの苗も買うことにした。こちらも70円。

帰ってすぐに、すべて植え付け。水をかけておいたつもりが、掘り起こすと中は乾いていた。ありゃりゃ、これじゃあ、熟成してないだろうなあ。まあ、仕方がないので、そのまま植え付け。これでもかというくらい、じゃばじゃば水をかける。

さてさて、こんなにいいかげんな植え付けで、今年ははたして実がなるだろうか。4日の夕方にまいた朝顔は、まだ芽はでていない。

|

« おいしい買い物 | トップページ | エントリーし忘れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/9946361

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もゴーヤを:

« おいしい買い物 | トップページ | エントリーし忘れ »