« 朝顔、発芽 | トップページ | 30品目バランス弁当 »

2006/05/12

お野菜たっぷりのコース料理

仕事で長時間インタビューするのに、新宿駅東口の「くらわんか」を利用した。

予約をしたMさんの趣味とかで、出てきたのは、有機野菜を取り入れた「お野菜たっぷりコース」。これは、すごい! 食べ応えがある野菜料理が次々とでてくる。

特に印象的だったのは、生野菜スティック風。春玉ネギは辛みが少ないとは思っていたけれど、生の玉ネギがスライスではなく、固まりででてくるとは思わなかった。らでぃっしゅぼーやでは、春玉ネギがよく届くので、今度まねしてみよう。関西でお正月のお雑煮に使うような、細身の大根には、ちっちゃい葉がついたままだったので、葉までむしゃむしゃといただく。素材がいいので、さらっとしたごまだれ(?)をつけると、ほんのり甘い野菜の味がよくわかる。

満腹したけど、すごく低カロリーだったに違いない。

|

« 朝顔、発芽 | トップページ | 30品目バランス弁当 »

コメント

いいコースですね。このお店がこちらでないか探してみましたが、無いようです。もともと北陸のお店ですか。

「くらわんか」という名前は、こちらが発祥地なんですけどね。

投稿: | 2006/05/12 00:50

ここにコメントさせていただくのは初めてですよね。
「満腹したけどカロリーは低かったに違いない」に反応しました。
野菜なら満腹になるまで食べても大丈夫ですよね。やってみます。
ところで、「くらわんか」という名前ですが、私の実家の地域ではかつて「くらわんか船」というのがありました。
今でも時々「くらわんか」はあちこちで見かけることばなので、もしかしたらその地域に関係あるのかしら、と思ってHPを見ましたが、全然関係なかった・・(笑)

投稿: YOSHIKI | 2006/05/12 07:49

>涼さん、YOSHIKIさん

わたしは初めてのお店だったので、名前の由来などはわかりません。語感がいいからつけているだけかも。

野菜でも油を使うとカロリーが高くなるでしょうけど、このコースは生野菜のスティックがメインだったので、カロリーは低かったと思います。昨晩はかったら、体重は1kg増えていましたけど、きっと水分と食物繊維のせいですね。

コース料理をいただけるなどというおいしい仕事はめったにないのですが、面白い体験をさせていただきました。

投稿: meka | 2006/05/12 09:30

YOSHIKIさん、

∥私の実家の地域ではかつて「くらわんか船」というのがありました。

あらまぁ、まさにその地域に住んでいます。今でもシンボルマークの一つですよ。

mekaさん、ここでゴメンナサイ。


∥私の実家の地域ではかつて「くらわんか船」というのがありました。

投稿: | 2006/05/13 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10026498

この記事へのトラックバック一覧です: お野菜たっぷりのコース料理:

« 朝顔、発芽 | トップページ | 30品目バランス弁当 »