« 録画し損ねた | トップページ | トレーニング・ゼロの日 »

2006/05/16

着物を着てみた

Yagasuriこのところ、また無料着付け教室に通っている。むかし母が着せてくれたのも、以前習ったのも、すべて改良枕を使った帯結びだったのだが、今回ははじめて普通の枕を使用。やっと普通の枕でお太鼓結びができるようになってきたので、着てみた。着てみておかないと、せっかく覚えたのを忘れてしまいそうなので、ちょこっと走ってきて、シャワーを浴びて、そのままパパッと着てみた。

どんな風に着れているか、鏡ではよくわからないので、後ろ姿を撮影。うーん。帯の折りじわが目立つ。着物にも膝のあたりに折りじわがあるなあ。背中とお尻にも着じわがあるし、お太鼓の右はしが、少しゆがんでいるようだ。

それでも、とりあえずは形になっているか。さっきからしばらく着ているけど、お太鼓が落ちてくるようなことはないし。きれいに着るには、着慣れることが必要なはずなので、細かいところは気にせず、とりあえず着れたことをよろこぼう。

ちなみに、これは化繊の洗える着物で、1万円。帯は、リサイクルショップで買ったもので、5000円なり。化繊の着物というと安っぽいと言われるようだが、最近は化繊も質がよくなっている…というパンフレットを、先日、呉服屋さんからもらった。こういう低コストで気楽に着慣れていくのも、いいんじゃないのかなあ。

|

« 録画し損ねた | トップページ | トレーニング・ゼロの日 »

コメント

 わぁ、綺麗に着てはります! 
 帯の上、背中の部分がすっきりしているから美しく見えますね♪ 

 伊達締めの背中の真ん中のところにミニタオルをクルクル丸めて挟み、その上に帯枕を載っけると落ちてこないですよ♪

 着慣れるためには、やはり「回数」が必要だと思うけど、「着て過ごす時間」はあんまり関係ない気がする。
 毎朝、とにかく着てみる(終わったらすぐ脱いでしまってもOK)だけで、手や体がきものに慣れると思います。30分で済みますしね。

 雨の日は、絶対化繊です。色足袋に下駄はいて、傘さして、元気に歩く♪
 今年のように雨が降る日が多いと、化繊の出番は多くなりますね。 
 久し振りに覗きに来たらきもの姿だったので、嬉しくて思わずコメントしてしまいました(笑)。
 
 

投稿: ぱるるん | 2006/05/16 19:06

素敵ですよ。
すらりとしているから、ほんとよく似合います。
また教室に行かれてるのね。
私も行きたいのだけれど、相変わらず手のしびれが気になって自信がない。
思い切って私もはじめてみようかしら…。

投稿: 花梨 | 2006/05/16 19:22

ぱるさん、こんにちは~。

実は、いま習っているのは日本和装で、それは、ぱるさんのブログを見たからなのです(笑)。

いまは手ぬぐいを丸めて棒状にしたものを帯に突っ込んで、その上に枕を乗せるように教えてもらっています。この芯、本当に便利ですね。

最初は、なかなかうまくいかなくて、「この先生、教え方が下手なのでは」などと思いましたが(スミマセン)、「無料教室といっても、これだけ時間を投資しているのだから、できるようにならないと損」と割り切って、メモを取ったり、先生にしつこくきいたり、自宅で練習したりしているうりに、何とか形になってきました。やはり人に頼る気持ちでは、ダメなんですね。自分で覚えようとしないと。

花梨さん、こんにちは。

手がしびれていらっしゃるのね。それほどひどくなければ、着付けを習うのはいいリハビリかもしれません。同じ教室の人でも、あそこが痛いとか、手が回らないと言っていた人が、みんな慣れると何とかなっています。

ところで、どうせなら、みんなで着物を着て、どこかで食事でもしませんか~。

投稿: meka | 2006/05/16 20:28

MEKAさんの着物姿って言うと神宮の花火以来ですが
着物姿の女性と一緒にお食事良いですねー、是非お声
など掛けてください :-)
※やはり和食でしょうか?

投稿: TIKA | 2006/05/16 22:52

mekaさん、今晩は たけしたです。
いやぁ なかなか お似合いですねぇ。
男物の化繊のんって ないんですよねー なかなか。
会ってもめっちゃたかいしぃ。
お召しとウールは有るのですがぁぁぁ。

ではでは またね。
そうそう パルさんもよろしくねぇ~~

投稿: たけした | 2006/05/17 00:38

うわう。綺麗にきてますな。
私もがんばらなくっちゃなー。

今月は地物の雑誌で和服特集をしたいって言って、数件の和服屋さんに取材に言ったんです。
化繊のいいやつ、けっこう出てますよね。
もう、物欲を抑えるのが大変でした。

次に遊びにいくときは、和服でGOですな。

投稿: 美々姉 | 2006/05/17 05:44

たびたびお邪魔様です。
リハビリをかねて、パッチワークはかなりしてるんですけどね…。

無料の着付け教室、情報をお持ちでしたら教えてください。

投稿: 花梨 | 2006/05/17 08:55

綺麗に着られてますよ~。
まりもの最初の頃なんて、もうひどいものでしたもん。
ぱるさんの言われるように、回数を着ることが一番の上達ですね。これからは暑くなって汗もかくし、洗える着物ならどんどん着られます。お値打ち品が見つかってよかったですね~。mekaさんは市販のサイズでもいろいろあるんじゃないですか。チビの私は着物ですらなかなか市販のものではサイズが合いません。私も夏用の着物や帯のええやつ探さんと。

「うそつき」とか「二部式帯」とか気楽に着るための秘密兵器(笑)もたくさんあります。

投稿: まりも | 2006/05/17 09:23

>TIKAさん

じゃあ、TIKAさんも着物で…。

>たけしたさん

男性の場合、作務衣や甚平で歩いている人もいるので、化繊はいらないのかもしれませんね~。

>美々姉さん

まあ、写真が暗いので、あらがみえないんですね(笑)。

やっぱり絹織物を身にまとっていては、行動が限られますものねえ。普段着は化繊でも、じゃんじゃん着る方がいいのかもしれませんね。

>花梨さん

いま行っているところは、こちらです。
http://www.wasou.com/
詳しくは、メールで送りますね。

>まりもさん

この着物は、実は2年ほど前に無料着付け教室に行った頃に買ったものなんですよ。せっかく買ったのに、全然着ていなかったのね。

私もサイズはあわないですよ~。最近のものはLサイズでなんとかなるけど、袖口はやっぱり短いですね。残念なのは、母の着物がまったく着れないことです。

でも、こちらでは化繊の着物は、仕立賃込みで1万円といったセールをときどき見かけます。たぶん、ミシンで縫っているのでしょうけど。

投稿: meka | 2006/05/17 09:49

 わたしも、「うそつき」愛用してます。見頃はサラシだから洗えるのが嬉しい。

 袖を何枚か準備して(いえ、母に縫ってもらって、ですけど)、その日のきものに合わせてつけてます。
 単のために、洋服の裏地の素敵なのを見つけてきて、袖と裾除けスカートを作ったらオシャレでいいなぁ。でも、自分ではよう作らんし。
 お母ちゃ~ん、と甘えてみようかと思ってます(笑)。

 夏用には、ランニングウエアみたいな高機能長襦袢が出るといいのにねぇ。

投稿: ぱるるん | 2006/05/17 12:06

 あ。ごめんなさい。
「見頃」じゃなくて「身頃」ですぅ。

 mekaさん、お母様のきもの対丈でも無理ですか? わたしより15cmくらい背が低かった祖母や叔母のきものを対丈で着ていても、誰も気がつかないみたいですよ。

投稿: ぱるるん | 2006/05/17 12:11

>まりもさん、ぱるさん

なるほど。和裁なんてできないよ~と思いましたが、長襦袢の袖くらいなら、いいかげんに縫っても見えないかも。

私は、母の着物は、対丈でも着れないんです。はおるとくるぶしがでます。身長差18cmは、大きい…。どうして、あんな小さな母から、こんな大きな娘が生まれたんでしょう。

投稿: meka | 2006/05/17 15:41

 それは、ご両親の愛情と夢がmekaさんの体にめいっぱい詰め込まれているからです(はぁと)。

投稿: ぱるるん | 2006/05/17 16:42

おお〜〜!美しい〜!
着物にはあんまり興味がなかったけれど、この1、2年、急に、「いいかも」と思い始めました。
歳とってもいろいろとおしゃれできそうだし、体型もカバーできそうだし・・・。

いいですね、ほんとに。
この写真をみて、ますます着物を着たくなりましたわ。
着物オフなんて楽しそう〜。

投稿: 神功 | 2006/05/17 23:15

パルさん、今日は たけしたです。
おおーー 高機能襦袢それはいですね。
スポーツ用素材って入手できるんでしょうか?
そこらへん どなたかわりませんかねぇ。

ではでは

投稿: たけした | 2006/05/18 10:05

mekaさん、今日は たけしたです。
私 今は甚平とか作務衣より きもの が着たいですぅ。
さっっさっと 洗えるのが有るといいのになあぁって思っています。
あとは古着を着つぶすとか(汗;)

ではでは

投稿: たけした | 2006/05/18 10:22

高機能襦袢、私も欲しいです。
高温多湿の日本では絶対需要が多いはず。
というか、和装は基本的に日本で着るものですし。
誰か開発してくれないかしらん(他人任せ)
ユニ○ロさんとか、本格的に和装に進出して開発してくれるとか・・・う~ん期待薄かなあ。

投稿: まりも | 2006/05/18 10:54

 たけしたさん、まりもさん、こんばんは~。

 高機能襦袢が開発されたら欲しいけど、今のところは、身頃がサラシのウソツキを着て、その下に高機能Tシャツ(首周りだけ切って)を着るというのが現実的ですね。

 ならば高機能素材のランニングウエアの上にきものを着るのが合理的か。

 うふふ。マラソン大会のスタート前に、みんなが一斉にきものを脱ぎ出す光景。周囲のランナーの目が点になるのが予想されて可笑しい~♪
 わはは~。きものオフやりたいなぁ。

投稿: ぱるるん | 2006/05/18 22:18

パルさん、今晩は たけしたです。
さすが実践派ですねぇ。
私なんか 机上の空論派(笑)やからぁ

そうそう 以前まりもさんともやりとりしてたのですが おこしやす スタッフ衣装に浴衣なんかどぅ?
 浴衣工業界?に言って寄付して貰うとか。パルさん 一肌脱いでほしいなぁ・

おっと 一肌でええんよ ひとはだ。

ではでは


投稿: たけした | 2006/05/18 23:26

Uwaaaaa....出遅れた~!
大和撫子はやっぱ着物ですね。

投稿: ヤマシュウ | 2006/05/20 18:48

ヤマシュウさん、こんにちは。

そういえば、幼稚園のとき、なでしこ組でした。関係ないか…。

投稿: meka | 2006/05/20 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10098160

この記事へのトラックバック一覧です: 着物を着てみた:

« 録画し損ねた | トップページ | トレーニング・ゼロの日 »