« 英語多読200万語突破 | トップページ | 驚異の成長速度 »

2006/05/31

日差しも雨も降り注ぐもの

pourというのは、水やコーヒーをカップなどに「注ぐ」ときに使われる単語なんだけど、"Shadow Children"を読んでいたら、"It's pouring."という表現がでてきた。これはなんだろうと思ったら、どしゃぶりに雨が降っているという意味らしい。なるほど。雨が天から降り注いでいるわけだ。

ところが、"The Secret Garden"では、降り注ぐのは雨だけではなかった。"The sunlight is pouring."という表現が、何度もでてくる。なるほど。日差しも降り注ぐものなのね。日差しも雨も、ざぁ~っとあふれるように降り注ぐイメージが素敵だ。

|

« 英語多読200万語突破 | トップページ | 驚異の成長速度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10324708

この記事へのトラックバック一覧です: 日差しも雨も降り注ぐもの:

« 英語多読200万語突破 | トップページ | 驚異の成長速度 »