« 利尻島は、なんとか完走 | トップページ | Amazonアソシエイトでは »

2006/06/06

117通の迷惑メール

今回、利尻島にパソコンは持って行ったが、ネットには接続しなかった。帰ってきてメールチェックをしたら、公開アドレスに迷惑メールが117通たまっていた。最近の到着状況からみれば、2日半ではむしろ少ない方かなと思う。

以前にも書いたが、迷惑メールだけを選別して振り分けるというのは、あきらめた。よくメールをやりとりする友人のアドレスを登録して別フォルダに振り分け、残ったメールは、タイトルだけを見て、パッパと消している。私にメールをくださる方は、「こんにちは」とか「お久しぶりです」とか「さちこです」とか「ブログはじめました」といったタイトルのメールは、できるだけ送らないようにお願いしたい。でないと、気付かずに消してしまう可能性がある(^^;)。

ちなみに、「mekaさんへ」というのは、ダメだ。最近の迷惑メールは、アドレスからハンドルネームを抽出しようとするらしく、「meka様」といったタイトルや本文が含まれているものが増えている。「綿柿について」とか「利尻島はどうでしたか」とか「frunの○○です」といったものなら、たぶん、見落とさないと思う。

メールをもらう側なのにえらそうだと思われるかもしれないが、現状ではやむをえない。迷惑メールに間違われないようなメールを送るのも、マナーというか、コミュニケーションのテクニックのうちだろうと思う。まあ、どんな内容のメールにも、通常は1日以内くらいに返事は出している。返事が来なかったら、タイトルを変えて出し直していただければ、ありがたい。

|

« 利尻島は、なんとか完走 | トップページ | Amazonアソシエイトでは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10412321

この記事へのトラックバック一覧です: 117通の迷惑メール:

« 利尻島は、なんとか完走 | トップページ | Amazonアソシエイトでは »