« アルコール度7% | トップページ | 危うし、NR認定試験! »

2006/06/15

読めないブログ

ブログを作っている人の多くは、テンプレートをときどき交換して楽しんでいるようだ。私は、全然テンプレートを利用しない。シンプルな方が好きだと言うこともあるけど、実は自分がCMNを使って読んでいるからだ。

CMNで自動巡回して読んでいると、どんなにきれいなテンプレートを使ってあっても関係なくて、本文と本文内の画像だけが表示される。続きの記事を読むときや、コメントを読むときだけ、Webの画面を開くので、いつの間にかテンプレートが変わっていて、おおっと驚くことがある。

ところで問題なのが、CMNで巡回できないブログがあるということだ。対応するエクステンションがあるといいのだが、エクステンションが公開されていないブログサイトは、どうもうまくいかない。ココログはもちろんエクステンションがあるのだけれど、困ったことに、ときどき新着記事が表示されないココログがある。なぜだろう。デザインの問題だろうか。

エクステンションを探したり、別のRSSリーダーを試したり、こだわってみるという方法もあるのだろうけれど、ちょっと面倒だ。ブックマークに登録したものを次々開いていけばいいんだろうけど、回るブログが増えすぎると、目が回る。

他の人は、どうやっているのだろう。みんな、ひとつずつ開いて読んでいるのかなあ。

|

« アルコール度7% | トップページ | 危うし、NR認定試験! »

コメント

私はRSSリーダーで巡回していますが、ココログで新着記事が表示されないブログ、ありますね。
でも、特になにも手を打ってません。

投稿: Ogaman | 2006/06/16 02:00

Ogamanさん、こんにちは。

そうなんです。ココログでこの前まで表示されたのに突然新着が表示されなくなったり、表示されないのでしばらく巡回からはずしていて、試しに戻したら突然復活するところもあります。

実はOgamanさんのところのアメーバ・ブログはCMNのエクステンションがないので、汎用エクステンションを使ってみましたが、どうもうまくいかないのです。でも、面白いから、ときどき手動で読みにいっています。

投稿: meka | 2006/06/16 09:31

mekaさん、今晩は たけしたです。
うーん CMNで巡回できるんでしたかぁ?
私は オンラインで読み書きしています。
って 昔のニフティサーブ時代に戻ったみたい。(笑)さすがFDDが がっちゃんがっちゃん
ぴぃ~~ぎゃ ってのはないですが(汗;)
ではでは

投稿: たけした | 2006/06/19 18:01

たけしたさん、こんにちは。

私は、ニフティサーブでも手動で巡回していたのは、数か月だけだと思います。最初「まいと~く」ではじめたけれど、ネットで教えられてCCT98IIのオートパイロットに変えて、1、2年あとにはCUE&MYRESになり、それに次第にNIFMESだとかELPとかPADMESとかついていって、その後はCUEの進化バージョンのair craft、Windowsに移ってしばらくはNifterm。Windows版ができたので、またAir craftに戻ってと。

オートパイロットがないと、続けていなかったかもしれないですね。

投稿: meka | 2006/06/19 22:36

mekaさん今晩は たけしたです。
はいはい そうですねぇ 私は手動のあとは wtermでしたっけ 2FDDでがっちゃんがっちゃん
やってました。 で気が付いたら明け方だったりsて(汗;)
ではでは

投稿: たけした | 2006/06/20 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10537769

この記事へのトラックバック一覧です: 読めないブログ:

« アルコール度7% | トップページ | 危うし、NR認定試験! »