« ミルク入りノンシュガー缶コーヒー | トップページ | あらすじは、意外に押さえていた »

2006/06/19

ゲド戦記

地下鉄で広告を見て、驚いた。ジブリが『ゲド戦記』をアニメ化したのね。そういえば、だいぶ前にそんな話を聞いたような気もするなあ。

実は、すこし前に原作の第1作"A Wizard of Earthsea"を読んだところだったのだ。アニメは第1作ではないのかな。

私が岩波書店の翻訳を読んだ頃は三部作だった。その後、第4作が発行されたという話を聞き、番外編もあるようだけど、まだ読んでいない。この際、原作で読んでみるかなといいたいところだけれど、第1作を読んだ感じでは、とても面白かったけど、英語はそれなりに難しかった。実は第1作は自分で買って何度も読んだので、比較的ストーリーを覚えていたけど、第2作と第3作は、借りて1度読んだだけだから、記憶があいまいだ。日本語で読んでいない第4作や番外編ともなると、ちょっと…。

|

« ミルク入りノンシュガー缶コーヒー | トップページ | あらすじは、意外に押さえていた »

コメント

えっとね、原作は3作目だそうですよんっ(^_^)v

ジブリ作品は好きだし、古い、ニフ&観劇仲間の勤め先でもある(ちゃんとテロップに名前が出てくる)ので、必ずチェックしてますの。

ただし、原作付きに関しては、原作とは無関係の作品として観るようにはしてますけどね~~
映画にしてもドラマにしても、アニメにしても、映像化の時のイメージの違いは避けられませんから。

投稿: しゅすらん | 2006/06/19 23:50

しゅすらんさん、こんにちは。

キャッチと絵を見て違うようだと思ったけれど、やはり、第1作じゃないんですね。じゃあ、アニメを見てから、原作の第3作を読むかな(^^;)。

投稿: meka | 2006/06/20 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10599434

この記事へのトラックバック一覧です: ゲド戦記:

« ミルク入りノンシュガー缶コーヒー | トップページ | あらすじは、意外に押さえていた »