« NR認定試験を受けてきた | トップページ | ゲド戦記 »

2006/06/18

ミルク入りノンシュガー缶コーヒー

Dcsa0013NR試験のあとで、神保町で乗り換えるときに、自販機で缶コーヒーを買った。何気なく買ってから気がついたけど、誰かが、最近「どうしてミルク入り砂糖なしの缶コーヒーがないんだ」と書いていたような…。

そうそう、まこてぃんさんの、「缶コーヒーの謎」だ。なるほどと思っていたが、実は、ミルク入りノンシュガーも実在するようだ。

Coffee2_1 さて、缶を裏返して栄養成分表示を見てしまうのは、NR認定試験の影響である。ノンシュガーと表示するためには、100gまたは100mlあたり、糖分が0.5g未満である必要がある。糖類は「0」になっているから、OKのようだ。

ちなみに、ノンカロリーと表示するためには、エネルギーが5kcal未満でなくてはならないのだが、これは9kcalあるから、条件を満たしていない。

|

« NR認定試験を受けてきた | トップページ | ゲド戦記 »

コメント

mekaさん、お久しぶりです。
私の拙いブログをしっかりチェック頂き(笑)、
ありがとうございます。

一部メーカーに「無糖ミルク入り」という商品が
存在することは分かっていましたが、
いかんせんマイナーで、駅の自販機などでは
絶対にお目にかかれないと思っていましたが、
さすがは東京、ですね。

カロリーはミルクの分だけですので、ほぼ無視できる範囲かと。

投稿: まこてぃん | 2006/06/18 20:35

まこてぃんさん、わざわざおこしいただきまして、どうも(笑)。

さすが東京というよりも、単なる地域の特異性かもしれませんよ。大阪人は、甘いものが好きとか。

投稿: meka | 2006/06/19 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10579455

この記事へのトラックバック一覧です: ミルク入りノンシュガー缶コーヒー:

« NR認定試験を受けてきた | トップページ | ゲド戦記 »