« 利尻昆布ラーメン | トップページ | 風邪ひきの影響で、いちばんまずいのは… »

2006/06/08

朝顔の植え替え

月曜日に利尻島から帰ってきたら、あんのじょう、朝顔がわさわさ大きくなっていた。

火曜日に、プランターと土を買ってくる暇はとてもないと思ったけれど、よく考えたら食料品を買いに行く必要はある。いつもは駅の近くの京成リブレに行くが、そうえいば、ホームセンターのすぐ近くにはマルエツがある。リブレに行くのと、距離は同じくらいだ。ということで、夕方に買い物がてらホームセンターに寄り、プランターと土をゲット。

翌水曜日の午前中に、ささっと植え替えた。しまった。株の数を数えていかなかったので、3株余ってしまった。幸い、土は少し余っていたので、古い大きめの鉢にとりあえず残った3株も植える。少し土が足りないが、この朝顔は生命力が強そうだから、なんとかなるだろう。

掘り起こしてみると、思った通り、しっかりと根が張ってしまっていた。それなりに気をつけたのだが、1株は根がかなりぶちぶちと切れてしまった。その日の夕方には、しおれていたので心配したが、今日になって、双葉は枯れているが本葉は元気になっている。どうやらもちなおしたようだ。

|

« 利尻昆布ラーメン | トップページ | 風邪ひきの影響で、いちばんまずいのは… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10441414

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔の植え替え:

« 利尻昆布ラーメン | トップページ | 風邪ひきの影響で、いちばんまずいのは… »