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2006/07/17

トレーニング記録>HIROさんへ

HIROさん、キュウリの成長は、ガーデニングに分類してあるので、新たに発言を立ち上げますね(^^;)。

40才からのフルマラソン完走』にも書いてありますが(笑)、トレーニング記録はつけたほうがいいですよ。私はExcelで付けています。

私はやっていませんが、いまはjognoteというランナー向けSNSが人気です。トレーニング記録と仲間作りの両方が同時にできるようです。

トレーニングの継続には、もちろん、仲間作りも重要です。私は、パソコン通信時代から@nifty:ランニングフォーラム(frun)に参加しています。こちらもいいところですし、@niftyに会員登録するだけでフルに参加できるので、よかったらのぞいてみてください。手賀沼には、例年、frunからの参加者も多く、オフ会も開催されます。

とりあえず大会に出て現在地を確かめる。記録を付ける。仲間を作って情報交換したり、はげまし合ったりする。英語のトレーニングと、本当によく似ています。

ひとつだけ違うのは、英語のトレーニングは無理にむずかしいことをやったり、たくさんやりすぎても、せいぜい効果がないくらいですが、ランニングはがんばりすぎると脚をいためたり、病気になったりすることですね。最初にがんばってやりすぎると、1、2か月で脚をいためることが多いので、じゅうぶん用心してください。

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コメント

mekaさん,ありがとう。
たった今,走り終わって帰ってきたところです。今日は,小雨で涼しいせいか,1.7kmくらい走れました。昨日が無理して,1.1Kmだったので,随分な差ですね。
mekaさんの本の走り方が随分と今日のランニングを楽にしてくれたような気がします。昨日は,やっぱり,無理して走ろうとしていたような気がします。今日は,早歩きの延長ということを意識したのと,骨盤を使って走ることを意識しました。(でも,走るのは難しいですね。まずは,歩きで自然にできるようにしたいと思います。)

投稿: HIRO | 2006/07/17 15:03

HIROさん、こんにちは。

今日は、雨がぱらついていたけど、涼しくて走りやすかったですね。やっぱり、思い切ってゆっくり走ると楽でしょう。私も最初に走ったときは100mくらいでもうダメだと思いましたが、TVで歩くのと同じくらいでいいのだと言っていたのを思い出して極端にゆっくり走ったら、3kmくらいは走れたのでびっくりしました。

歩くくらいの速さでも、しばらく走っていれば、1か月もするうちに慣れてきて、もっと走れるようになると思います。

投稿: meka | 2006/07/17 20:58

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