« 教えたがる人、教わりたがる人 | トップページ | 日本沈没 第二部 »

2006/07/07

NHK BS

NHKのチャンネル縮小が話題になった中で、ラジオ第2放送やFMの廃止に反対する意見はよく聞いたけど、BSが3チャンネルあることは、誰もあまり問題にしていないようだ。

BSが3チャンネルあると、BS1で野球やサッカーをやっていても、いつもはBS1でやっているワールドニュースをBS2でやっていたりして、けっこう便利なんだけどな。

同じ朝ドラをBS2で7時30分から、BShiで7時45分から、総合で8時15分からやっているのも、早くでかける日でも朝食を食べながらBSで見られて便利なんだけど。だけど、今朝は失敗だった。早く目が覚めてしまったので、何気なくBS2で見ていたら、話がいきなりとんでいる。一昨日のミサイル騒ぎで、総合だけ1回分遅れているのは知っていたけど、BSは変更がなかったらしい。

大半の人が問題にしている受信料は地上波のはずなので、NHKの受信料を値下げしてスリム化するというのなら、地上波の受信料になるはずなのだ。それでBSのサービスを落とすというのは、おかしな話だ。もし、BSを1チャンネルだけにするのなら、NHKのBS契約はやめて、代わりにスカパーの英語チャンネルにでもしたいところだ。

|

« 教えたがる人、教わりたがる人 | トップページ | 日本沈没 第二部 »

コメント

やっほー!mekaさん,こんにちは。マラソンの本から検索して,ここにたどり着きました。(^^)先日は,突然の誘いで申し訳ありませんでした。個人的には楽しかったですけど。
まだ,HPは全部読んでませんが,とても面白そうな内容ですね。みんなに紹介すればいいのに。

そうそう,手賀沼マラソンに参加されるのですか?私は地元なので,初めて参加するとしたら,このマラソンだと思ってましたが,もう,締め切ったのね...案外,申し込まないと走る気がしないような気がして...

全然,関係ない話題でごめんなさい。では。

投稿: HIRO | 2006/07/08 22:33

HIROさん、こんにちは。

先日は、どうもありがとうございました。誘っていただいたおかげで、とても楽しかったし、ためにもなりました。

あれ? 手賀沼の締め切りは一応7月末までですが、もう締め切っていますか? 定員を超えると締め切る予定ですが…。
http://www.teganuma-run.com/

投稿: meka | 2006/07/09 14:53

mekaさん、おはようございます、たけしたです。
ココは思い切って総合テレビと ラジオ第一を
やめるって 言ったら結構話題になって 大問題になって よいかも(笑)

受信料のこと 平等な負担って言う言葉にかちんときたけど 電話するだけむだやからだまっておりますぅ。
ではでは

投稿: たけした | 2006/07/10 11:26

たけしたさん、こんにちは。

本当に公平な負担というと、将来、デジタル化が進んだら、受信した番組だけ料金を払うって言うのはできないんでしょうかねえ。基本料金はごくごく安くしておいて、緊急放送は基本料金だけで見られるの。

投稿: meka | 2006/07/10 16:22

mekaさん、今晩は たけしたです。
いわゆる見ただけ払うですよね。
可能でしょう。でもそれに必要な機器や運用費
に維持費などを考えると 広く薄く手間暇かけずに 経費かけずに 素直に 正直に 払う
受け取る。そして正直に まじめに運用する。
ってのがええけど、正直とかまじめとか
自分から崩しちゃってるもんね NHKは。
多分見ただけ払うになるともっと高くなるかと思いますぅ。
ではでは

投稿: たけした | 2006/07/10 18:03

たけしたさん、こんにちは。

私は理由はどうあれ、決められた受信料を払わないというのは、どうかなあと思うんですよねえ。

それに、NHKくらい大きな組織になれば、ずるい人や弱い人がでてくるのは、仕方ないでしょう。上司や周囲にさからえないのはサラリーマンの常だから、ただ「NHKはまじめにやれ」と言っても、本当にまじめな人が気の毒です。第三者機関に監査させるなど、外部からの改革が必要では。

投稿: meka | 2006/07/11 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10822172

この記事へのトラックバック一覧です: NHK BS:

« 教えたがる人、教わりたがる人 | トップページ | 日本沈没 第二部 »