« トレーニング記録>HIROさんへ | トップページ | 英文スパムメール »

2006/07/17

降雨時モード

アンテナの側の窓を開けたら、なんとかBSを受信できるようになったのだけど、雨が強く降ると、うまくないようだ。今朝、けっこう本降りになったら、電波の受信がとぎれとぎれになってしまった。

受信状態が悪いと、画面に警告が出る。それに、降雨時モードがあるというので、切り替えてみた。なるほど。電波の受信状態が悪いときには、画面の質を粗くするなどして、対応しようというわけだ。どうせ画面の質にはそれほどこだわっていないから、これでいいか。

…しばらくして、気がついた。何かがおかしい。そうだ、CNNなのに、日本語で話している。

どうやら、降雨時モードにはモノラルで主音声しか受信しないらしい。英語放送を聞くためにBSを受信しているのに、これでは意味がない。やっぱり、正常モードで受信するしかないか。

それにしても、雨が降ったり、キュウリがしげったりして、電波の受信状態が変わるのって、なかなか面白い。物理は、あまり得意じゃなかったけど、こういうのを学校でやってくれたら、子どもも興味を持てるだろうになあ。

|

« トレーニング記録>HIROさんへ | トップページ | 英文スパムメール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10977051

この記事へのトラックバック一覧です: 降雨時モード:

« トレーニング記録>HIROさんへ | トップページ | 英文スパムメール »