« 昨日のTVを見て思ったこと | トップページ | NHK BS »

2006/07/06

教えたがる人、教わりたがる人

私は、人に何かを教わるよりも、教えている方が好きらしい。

もちろん、生半可な知識で教えれば、恥をかくこともある。ネットで活動していれば、自分よりも詳しい人などざらにいるので、自分が井の中の蛙であることは、すぐに自覚できる。自分が間違えたとわかったときに素早く認められるくらいの謙虚さは、持ち合わせているつもりだ。それができない人は、ネットで情報交換はできないと思う。

さて、教えている方がどうしても居心地がいいのだけれど、人に何かを教えようと思ったら、必死情報を集めなくてはならない。その点では、この性格は、情報収集にプラスに働く。

しかし、せっかく自分よりもいろんなことを知っている人と話しているのに、気がつくと情報を引き出そうとするよりも、自分から情報を出そうと四苦八苦していることがある。その点では、情報収集にマイナスな性格だ。

なんでも教えてもらいたがる人がいる。それは、あるときには情報を引き出すのにとても役立つようだが、行きすぎると、「たまには自分で調べたり考えたりしろよな」ということになる。まあ、どっちにしろ、極端はよくないってことだな。

|

« 昨日のTVを見て思ったこと | トップページ | NHK BS »

コメント

こんにちは、めかさん
差詰め私は、何でも教えてもらいたがる方かな。
「かな」って、疑問形に無意識にしてしまっていることからも、私は教えてもらいたがり屋です。

投稿: ヤマシュウ | 2006/07/07 17:55

ヤマシュウさん、こんにちは。

そうかなあ。そうでもないように思うけど。まあ、本当は人間はそんなに簡単に二分できないってことで(笑)。

投稿: meka | 2006/07/07 18:20

今日は、たけしたです。
最近のネット環境に浸るほどに 自分で考えることが減少してしまって 聞きに回ることが多くなったように思いますぅ。
ただ どーしてもマイナーな世界指向(笑)なもんで 結局自分でなんとかせなあかんという結末が多いですが(汗;)
ではでは

投稿: たけした | 2006/07/08 10:05

再び登場です。
何でもネットで調べられて、何でも買えて、便利だけど、それだけでいいのかっていう思いがいつもしています。だから、自分で調べないで人に聞くのもいいかなって。

投稿: ヤマシュウ | 2006/07/09 12:31

>たけしたさん

たけしたさんは、けっこういろいろ教えてくれてはりますやん。教えてくれる人がいないときは、自分で何とか答えを探すしかないですねえ。それはそれで面白いのでは。

>ヤマシュウさん

つまり、コミュニケーションのために、人に聞くということかな。そういうのは、いいかも。

インターネットが便利だと言っても、調べてわからないことは多いと思います。本当の意味で詳しい人に聞いて回るしかないような。

投稿: meka | 2006/07/09 14:40

ヤマシュウさん さすが なるほど コミュニケーションの道具になるわけですな(笑)

mekaさん ネット社会になってからは それこそ
玉石混交 昔東京にいた頃 隣の下宿のにいちゃんに(友達ね)言われたことが有ります。
情報の出所とその信頼性をまず吟味せよってね。 さすが情報工学(笑) 紙パンチしたテープでコンピューター実習したはった。

ではでは

投稿: たけした | 2006/07/10 11:34

たけしたさん、こんにちは。

実はNRの通信講座や試験で、情報の信頼性についての問題がでてくるんですよ。「学会発表されたのだから確かだ」とか「実際に使った人の体験談があるので、このサプリメントの効果は信頼できる」というのは正解か誤りか、とか。

投稿: meka | 2006/07/10 16:14

mekaさん、今晩は たけしたです。
おおぉ そんな問題があるのですねぇ。

サプリメントに関しては色々あるし 言われてますねぇ。

漢方の勉強会でもサプリについて研究した先生の発表が去年ありました。
なんでも凝り性で2つの団体のどちらの認定も取って 自分で色々と器械も買って調べて
結果はぁぁ。
講演めっちゃ面白かったですぅ。
そうそうおこしやすでも有りましたね。

ではでは

投稿: たけした | 2006/07/10 18:08

たけしたさん、こんにちは。

サプリメントはねえ、適切に使えば効果はあるものもあるけど、必要ないのに高いお金を出さされているっていうケースが多いですよねえ。

投稿: meka | 2006/07/11 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/10818298

この記事へのトラックバック一覧です: 教えたがる人、教わりたがる人:

« 昨日のTVを見て思ったこと | トップページ | NHK BS »