« 自分のことにあてはめて… | トップページ | TOEICのスコア表 »

2006/08/20

ユニークな変わり結び

Obi14日に神戸に帰省していたときに、友だちと食事に行くのに、綿紅梅の浴衣を着てみた。

暑いのに浴衣を着るのは、着方を忘れない意味がある。荷物になるので半幅帯しか持って行かなかったが、半幅帯で普通の袋帯のように枕を使って結ぶというのを試してみることにした。先日、無料着付け教室で習ったところなのだ。

「あれ、どうだったかな?」と思い出しながら結んでいると、出かける時間が迫っているのを気にした母が、横からああだこうだと口を出す。ついには、手を出す。

袋帯と同じように結んで、二重太鼓の中身を右側に斜めに引っ張り出すのだと言ったら、勝手にぐいぐい引っ張り出して、「できたできた」と喜んでいる。鏡で見ても、自分ではよくわからないし、できたと納得している母に反抗するとうるさいし、時間もないしということでそのまま出かけたが、帰ってきてから撮ってもらった写真を見て、驚いた。

私が考えていたのは、真ん中にお太鼓がまっすぐあって、二重太鼓の中身を右側に、手先を左側に斜めに引っ張り出す形だった。真ん中にまっすぐのはずのお太鼓が左側に斜めになっていて、全然違うじゃない。

私がやるはずだった形を説明すると、母は「それは、角出しでしょう。それなら知っているのに」という。ううむ。でも、この形にしたのは、あなたです。

まあ、着付け1級講師(30年前)の母が、「これでいい」と満足していたのだから、ユニークな変わり結びということで、いいか。

|

« 自分のことにあてはめて… | トップページ | TOEICのスコア表 »

コメント

これ、すっごくかっこよかったですよ。
真似しようとおもったら、もうわけわからなくなりました(泣)

ああ、角出しをやろうと思ってたのですね。
それならうちのテキストにも載ってるな。
ちょっとやってみるか。

それにしても、あの浴衣は良かった。

投稿: 美々姉 | 2006/08/21 17:21

美々姉さん、こんにちは。

これは、半幅帯で普通に袋帯で作るように二重太鼓を作って、二重の内側を右側に斜めに引っ張り出した…というもののようです。

まあ、ちょっと変わった帯結びですよね(^^;)。

投稿: meka | 2006/08/21 20:56

mekaさん、はようさん たけしたです。
なかなか かっこええやん、通 やね これは。

うーん14日いたはったんかぁ。私は誕生日で家にいたのに(涙;)
そうそう 15日六甲へいってました。またいきましょうね。

ではでは

投稿: たけした | 2006/08/22 08:51

たけしたさん、こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。お休みやったんですかー。それは、残念なことをしたかな。15日は、甥っ子と鉄拐山に上って、塩屋に降り、普通ではなく快速に乗って帰りたいという甥っ子の希望で垂水まで歩きました。

投稿: meka | 2006/08/22 10:15

mekaさん、今晩は たけしたです。
塩屋へはうまくいけましたか?
私始めていったときはおもいっきり迷いましたわ。
 で おじさんに聞いてうまいこと駅のそばに
降りる道を教えてもらいました。

15日 高倉台のバス停で この前ここから
帰ったなぁって思い出してましたよ。

ではでは

投稿: たけした | 2006/08/22 19:40

たけしたさん、こんにちは。

塩屋は、普通に降りていったら、住宅地に入って2手にわかれるところがあったのですが、左に行ったら踏切に出たので、あとは簡単でした。右が正解だったのかなと思ったけど、あちらに行くとかえってややこしかったのかな。

投稿: meka | 2006/08/22 20:00

今晩は たけしたです。
えっと プールを右手にみて細い山道を
行かれたのでしょうか?そうしたら途中で
右に曲がって階段でおりました?
そこを右に行かずに直進したら 駅の山側 大阪側に出るんですわ。この道 なかなかええですよ。
ではでは

投稿: たけした  | 2006/08/22 23:08

たけしたさん、こんにちは。

プールというのは、ドレミファ噴水パレスのことですか? 右に曲がるというのは、神戸少年の町とやらへ行く道ですよね。曲がらずに、駅に近そうな方に行きました。木々が茂って、けっこういい道でした。

投稿: meka | 2006/08/22 23:24

mekaさん、こんにちは たけしたです。
多分同じ道を言ってるのかな?
説明が難しいですね 文章では(笑)
14日 15日 残念でしたぁ 私んとこの
パソコンとか 無線LANとかが不調だったもので。
もしメールしてくださっていたらごめんなさい。
メールもダウンしてたもんで(汗;)
ではでは

投稿: たけした | 2006/08/23 13:06

たけしたさん、こんにちは。

すみません。たけしたさんにもお会いしたいなあと思ったんですが、お寺とお墓参りに行って、甥っ子とも遊んでとなると、あまり日にちがなくて。10月におこしやすでお会いしましょう。

投稿: meka | 2006/08/23 14:02

おはようございます、たけしたです。
了解ですぅ。
私も パソコン不調で 結構夜中までいじって
ましたので時間があまりありませんでした。

中古ノートに振り回されておりました(おります)(笑)
いまごろ Dynabookss2000と Windows Xp pro.で(汗;)

投稿: たけした | 2006/08/25 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/11523505

この記事へのトラックバック一覧です: ユニークな変わり結び:

« 自分のことにあてはめて… | トップページ | TOEICのスコア表 »