« 忘れ物 | トップページ | 暑い… »

2006/08/03

愛情不足?

3本目のきゅうりが大きくなった頃に、らでぃっしゅぼーやで続けてきゅうりが届いたので、収穫しなかった。だいぶ黄色くなってきたようだが、きゅうりって、収穫しないとどうなるのだろう。ゴーヤみたいに破裂はしないのかなあ。

ところで、今年はゴーヤのできがあまりよくない。3株植えているのに、いま実を付けているのは4つだけで、いずれも小さい。昨年の土に再生剤と肥料を混ぜたけど、やっぱり2年目で土が悪かったのかなあ。

でも、主な原因は、愛情不足のような気がする。昨年は、毎日朝昼晩と観察し、水をやり、ちょっと変化があるといちいち驚いていた。今年は、昨年経験済みということもあり、かなりいい加減になっている。

長子はかまわれすぎて神経質に育ち、次子以降は雑草のようにたくましく育つというが、うちの今年のゴーヤは、さしずめ雑草。

|

« 忘れ物 | トップページ | 暑い… »

コメント

こんにちは、今年は九州も日照不足と大雨の影響でキュウリの成長が鈍いです。しかも、美味しそうなヤツはみんなカラスに持って行かれちゃいます。熟れすぎてヘチマみたいになったヤツは見向きもしません。くやしい!
キュウリは皮がそう固くないので、黄色くなったらあとはどろっと溶けて終わりでしょう。

投稿: ヤマシュウ | 2006/08/04 20:30

ヤマシュウさん、こんにちは。

うちのあたりは、カラスはきゅうりに見向きもしません。そちらは、生ゴミなどのエサが少ないのでは?

どろりと溶けちゃうんですかねえ。種は出てくるのかしら。

投稿: meka | 2006/08/04 22:46

新鮮な餌が抱負だから、かえって生ゴミにくちばしをつけないのかも(笑)
キュウリは、とけても種は採れるでしょう。

投稿: ヤマシュウ | 2006/08/05 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/11246666

この記事へのトラックバック一覧です: 愛情不足?:

« 忘れ物 | トップページ | 暑い… »