« 雨の狭間 | トップページ | TOEICの結果は、微増 »

2006/08/10

会社名を名乗らない電話

実は、また帯を買ってしまった。といっても半幅帯なので、額はたいしたことはない。ただ、銀行振り込みは面倒なので、ジャックスで1回払いのクレジットにしてもらった。

ジャックスから、確認の電話が電話がかかってくるという。ちょうどその時間帯に、電話がかかってきた。

「私、○○(個人名)と申しますが。○子さん、いらっしゃいますか」。○○さんなんて、知らない。でも、ははんと思って、「私ですが」と答えると、「ジャックスから」と始めて名乗った。

ふうむ。ジャックスから電話がかかってきたと、家族に知られると都合が悪い人がいるってことなんだろうか。

|

« 雨の狭間 | トップページ | TOEICの結果は、微増 »

コメント

なるほど。
タイトルだけを読んだときは、社員教育がなっていない会社の話題かと思ったら、そういうこともあるんですね。

考えてみれば、私も妻宛に信販会社の郵便物が来ているのを見たら、オレにナイショで高価な買物をしているのか?と疑惑の目を向けてしまいます(笑)

投稿: Ogaman | 2006/08/10 22:20

Ogamanさん、こんにちは。

そうです。気をつけてください(笑)。呉服屋さんで「そんな高いものは買えない」というと、必ず分割払いを勧められます。月々の生活費からこっそり払っている主婦の方は、案外多いのかもしれません。

投稿: meka | 2006/08/10 23:03

本人確認できるまでは、必ず個人名を名乗るように各社マニュアル化されています。
大抵は商品購入の確認です。奥さんに内緒でPC分割払いする小心者のお父さんに優しい心遣いです。
というか、「家族に内緒だったのに」「職場の連中に車を買った事がバレた」などのクレームが有って各社工夫されているようです。

投稿: まほろん | 2006/08/11 07:23

まほろんさん、こんにちは。

クレジット業界の方ではなかったはずですが、いやに詳しいですね(笑)。まあ、顧客の気持ちを考えたら、当然の対応ですよね。

投稿: meka | 2006/08/11 09:18

>奥さんに内緒でPC分割払いする小心者のお父さんに優しい心遣いです。

あっ!確かに、いまこれをどうするか、悩んでいるところだった!

投稿: Ogaman | 2006/08/11 23:12

Ogamanさん、

肝心のPCは、どこへおくのですか? 実は、いつもそれで悩むものですから。

mekaさん、場所をお借りしてゴメンナサイ。

投稿: | 2006/08/14 18:41

とりあえずデスクトップはまだ使えているので、ノートが欲しいと思っているんですよね。
ノートならば見つかっても、会社のPCを持ってきたと言い逃れをできるかと・・・。

しかし、ローンを組んだとしても、支払える見通しが・・・。

投稿: Ogaman | 2006/08/14 21:44

涼さん、Ogamanさん

実は、私も現物をどうやって説明するのだろうと考えていました。なるほど、会社のパソコンかぁ~。

投稿: meka | 2006/08/15 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/11370524

この記事へのトラックバック一覧です: 会社名を名乗らない電話:

« 雨の狭間 | トップページ | TOEICの結果は、微増 »