« ユニークな変わり結び | トップページ | ギフト券の使い途 »

2006/08/20

TOEICのスコア表

Scoreこれは、昨日郵送されてきたTOEICのスコア表の一部だ。新方式TOEICから、項目別に正答率が表示されるようになった。

今回、Rが伸びた変わりにLがいままでになく落ち込んでしまったが、ICCの講師によると、伸びる段階でそういうことは、よくあるのだとか。Lは速さ、Rは正確さと関連が深いので、どちらかが伸びるとどちらかがおろそかになりやすいのだそうだ。

確かに、Lでは短い会話等はそれなりに正答できているが、長めの会話等で正答率が落ちている。速度についていけなかったからだろう。

Rの方では、語彙・文法は、50~60%くらいしかできていないと思っていたので、思っていたほどには悪くない。でも、平均と比べても、語彙はやっぱり低いかな。逆に、自分では自信があるつもりだった推測や関連付けは、思ったほどよくはないようだ。でも、関連付けは、同じフォームの受験者の平均正答率が44%ということを考えれば、かなりよいと言えるのかもしれない。

|

« ユニークな変わり結び | トップページ | ギフト券の使い途 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/11523615

この記事へのトラックバック一覧です: TOEICのスコア表:

« ユニークな変わり結び | トップページ | ギフト券の使い途 »