« 高速夜行バスと飛行機 | トップページ | 他人が見えていない? »

2006/09/12

洗濯機 その後

今朝、さっそく洗濯機を持ち上げて下を見ると、排水ホースが根元から裂けて、ぶっつりとちぎれている。この間から壁の塗り替え工事で洗濯機を何度も動かしているようなので、ぶっつりちぎれたのは、そのためかもしれない。ただ、その前から水が漏れていたのは確かなので、工事のせいとは言えないだろう。

テープで巻いてどうにかなるという感じではないので、メーカーのサポートに電話してみた。

修理代が出張費を入れて5000円から13000円というので、迷ったが、修理を頼むことにした。1万円もかかるのなら新しく買った方がと思うが、エンジン部品を交換するわけでもないので、たぶん、そんなにしないだろう。

|

« 高速夜行バスと飛行機 | トップページ | 他人が見えていない? »

コメント

最低線が5000円で出ているということは、あとは交換部品の値段なのでしょうか。
ゴム部分は劣化しやすいのでしょうね。

投稿: | 2006/09/12 10:48

涼さん、こんにちは。

受付の人は修理費は自分にはわからないが、小型の全自動洗濯機の一般的な修理費は、だいたいそのくらいだと言われました。人件費はそう変わらないだろうから、あとは部品代。排水ホースなんてたいした値段ではないだろうし付け替えも難しくないだろうから、いちばん安い方ではないかと踏んでいるのですが…。

うちは、2年2か月を除いて外に置いてきたので、劣化はしやすいと思います。

投稿: meka | 2006/09/12 13:07

MEKAさん、こんにちは。

昨年、エアコンの修理(ちなみにT芝)のレシートを探した
ら、技術料が約6000円、出張費が約2000円でした、
やはり部品代より人権費がほとんどですね。

感心したのは修理に来た方が持っていた PDA でその場で
見積もりから、領収書まで発行出来ると言う物でした、
最近の宅配便の集荷のお兄さんとかも同じ様なの持って
いるし、世の中知らない所で進歩しているのですね :-)

投稿: TIKA | 2006/09/12 21:29

TIKAさん、こんにちは。

サポートの電話も、以前に比べて、システムが変わってきているようですね。確かに、世の中は知らないところで、進歩していくようです。

投稿: meka | 2006/09/12 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/11864726

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機 その後:

« 高速夜行バスと飛行機 | トップページ | 他人が見えていない? »