« 洗濯機の修理 | トップページ | ただの雨雲と雷雲 »

2006/09/15

チンゲンサイの経費

仕事で、野菜情報を得られるサイトを紹介することにした。そういえば、最近、包装紙にQRコードがついていて、携帯で生産者履歴情報を調べられるシステムがあったっけ。

ネットで調べると、野菜でもあるようだが、実際にどうなのかよくわからないので、近所のスーパーを回ることにする。いつも行っているところでは、1種類しか置いていなくて、たいした情報が掲載されていない。次に行ったところでは、5、6種類の野菜にQRコードがついている。喜んで携帯で調べようとしたら、圏外になっている。青果物売り場は地下だったのだ。とりあえずURLをコピーして、地上でサイトに接続してみると、まあまあの情報が入っているものが、何件か。

別のスーパーでは、2、3種類。そのまた別のスーパーでも2、3種類。本八幡駅の周辺には、スーパーはたくさんあるのだ。けっきょく6軒を回って、最初のところで売っていたものが一番よさそうなので、戻って、とりあえず必要があるかもしれないと思って、QRコードがついたチンゲンサイを買う。

買ってから編集者と電話で打ち合わせたら、けっきょくこの話はもうひとつなので、扱うのはやめようということになった。スーパーをのべ7軒回ったのだが。まあ、ライターの仕事というのは、そんなものだ。

そして、用がなくなったチンゲンサイが残った。スーパーのレシートを、忘れないようにとっておいて、経費につけようか。でも、税務署というところは、仕事でしか着ないようなスーツを買っても、日常生活でも着られるから経費として認めないなんていうんだよなあ。仕事がなければ、絶対に買わなかっただろうチンゲンサイが、用がなくなって胃袋に入っていったからといって、まさか経費にならないなんて言わないよね。

|

« 洗濯機の修理 | トップページ | ただの雨雲と雷雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/11909111

この記事へのトラックバック一覧です: チンゲンサイの経費:

« 洗濯機の修理 | トップページ | ただの雨雲と雷雲 »