« 灯油販売車が来た | トップページ | TOEICを受けてきた »

2006/10/21

やっぱり貧血

症状から見て、以前診断を受けた鉄欠乏性貧血だろうという推測はついていたのだが、春に意を決して近所のお医者さんに行ったらハズレで血液検査もしてもらえず(ホームドクター)、それでも1か月分の医療用鉄剤をもらって、別の病院に行く機会を失ってしまった。

1か月分もらった鉄剤のおかげか、しばらくは調子がよかったが、夏頃からやっぱりまた症状がでるので、医者に行かなければと思いつつ、どこの病院に行けばいいのかわからないのと、ちょうど仕事でバタバタしていたので、市販サプリメントを目安量の2~3倍飲んで(よい子は、まねをしないように!)ごまかしていたのだが、仕事がとりあえず少し落ち着いたのと、手賀沼やらNAHAマラソンやらが近づいて来たのに、貧血気味なのはまずいとさすがに思って、近所の病院を再検討。すぐ近くにあるのだけれど、複雑な裏道を通って行くことになるので目立たなかった存在の内科・小児科医院を発見した。試しに見にいったら、リタイヤしかけの先生のように診療曜日を減らしたりしてしないし、個人医院にしてはそこそこ大きな構えだけれど、まっさらできれいすぎるということもなく、人もちらほら出入りしているようだしということで、そこに昨日行ってきた。

即座に血液検査をして、今日、結果が出た。「サプリメントのせいでいまは症状はほとんどないので貯蔵鉄(フェリチン)もはかってくれないか」と言っ たのだけど、「血清鉄で見るから」と言われてフェリチンは測らなかったのだが(おそらく特殊な扱いで手間も費用もかかるのだろう)、思った通り、ヘモグロ ビン量は13.6と正常範囲内だったが、血清鉄が33と基準値外。医療用の鉄剤を処方してもらった。

ちなみに、「サプリメントは飲み過ぎると肝障害の危険もあるからね」と言われたが、GOTやGPTの値はきれいだったようだ。

今度の先生は、人の話をあまり聞かずにパッパとものごとを進めるきらいはあるようだが、年齢はちょうどベテランで働き盛りというころあい。手際はわるくないし、必要以上に愛想がよかったりしないので、まあ安心できる感じだ。当分、こちらにお世話になろうと思う。

と ころで、リタイヤしかけのおじいさん先生で鉄剤をもらったのが3月末で、そのおかげで4月のかすみがうらマラソンと5月の安政遠足侍マラソンを調子よく 走ったが、5月後半に風邪がなおらなかったのも、その影響もあって利尻島はいまいちだったのは、貧血の影響がじょじょにでてきたのではなかったか。夏場に 走行距離が伸びず歩くのが多かったのも、「外出が増えたから」と口実をつけてはいたが、短い時間でもパパッと走りに行く意欲がでてこなくてウォーキングで 済ませてしまっていたわけで、やはり貧血の影響があったのではないかと思う。これからトレーニングを強化してもNAHAマラソンはいい結果は期待できない が、とりあえず普通に完走できるくらいの状態にはなれそうだ。

|

« 灯油販売車が来た | トップページ | TOEICを受けてきた »

コメント

こんばんは。いまさら何ですが、婦人科検診済んでいますか。
婦人科にトラブルがあって貧血という人、かなり多いですよね。
私は最近、子宮筋腫があることが判明(かなり大きい)、
なのに3ヶ月ごとくらいに、400ccも献血していました。
なぜか、貧血にはなっていないのですけどね…。
体の中の声を聞いてくださいね。

投稿: 花梨 | 2006/10/21 20:36

花梨さん、こんにちは。

いえ、たぶんね、それだと思います(^^;)。病院に行ったほうがいいのはわかっているけど、別に苦しいわけではないし、気をつけていればそれほど日常生活にさしさわるわけでもないので、なかなか…。

しかし、貧血だとわかればお医者さんは原因を探るものだと思っていたのですが、全然ですね。これまで3人に見てもらいましたが、最初のお医者さんは、走っていると聞いただけで、それなら当然だと説明し、それ以上話を聞こうとしない。他の人は女性なら貧血になって何の不思議もないという態度。血液検査もしてくれなかったおじいさんドクターはともかく、今度のお医者さんもそういう話をする隙を与えない。疑念を説明して、何なら近くの大きな病院への紹介状を書いてもらおうと思っていたのに。まあ、それだけ女性で貧血というのは、当たり前なのかもしれません。貧血気味ってどうも何に対しても意欲をなくすみたいで、そういう状態で、余計に病院を探しにくいわけですよ。貧血が改善して、頭がはっきりしてきたら、婦人科を探して、ちょっくら相談に行こうと思います。

投稿: meka | 2006/10/22 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/12362962

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり貧血:

« 灯油販売車が来た | トップページ | TOEICを受けてきた »