« 『食品の裏側-みんな大好きな食品添加物』 | トップページ | 東京マラソンに追加当選 »

2006/11/13

10月TOEICの結果

10月に受験したTOEICの結果がWebで発表された。695(L:380 R:315)だった(^^;)。ちなみに、7月は705(L:320 R:385)。

ICCの講師によればLとRがアンバランスに揺れ動くのは変化の兆しだそうなので、スコアアップまでもう少し時間が必要ということか。

これで、今年中に860どころか、せめて730を越えようという野望はついえた…。2004年の10月に530、2005年10月に690という大躍進からすれば、全然進歩していないように見える。でも、実は私は1990年に650だったので、2004年から2005年のは、忘れていたのが戻っただけだったんだろうな。昨年10月に690だったのが、今年1月に645に落ちてしまっているので、昨年10月のは誤差の範囲内で実際には670くらいの実力だったということだろう。それを考えれば、7月、10月として連続して700点前後のスコアだったのは、着実にレベルは上がっているのだと思う。しかもLの最高は380、Rの最高は385になったので、あとは安定して両方同時に力を発揮できればいいわけだ。

実際、1年くらい前に読んだ本を読み返してみると、以前もあらすじは追えていたのだが、霧が晴れるような感じで意味がよく入ってくることが多い。8-9才向けくらいの児童書は、知らない単語はまだまだあるが、さほど苦労せずに状況をつかめるようになった。TVの英語ニュースも、政治経済はよくわからないが、クマが出没するとか竜巻が発生したといった内容は、かなりわかるようになってきた。

わかる部分が増えてくると楽しいので、どんどんやりたくなってくる。おっと。仕事もやらなきゃ。それから、ランニングと着付けの練習も(^^;)。

|

« 『食品の裏側-みんな大好きな食品添加物』 | トップページ | 東京マラソンに追加当選 »

コメント

こんばんは。

このブログに触発されて、「英語上達完全マップ」を参考に、今年の正月から英語の勉強を始めています。

3月に初めて受けたTOEICがL215/R245の460点。Webで見た10月の結果がL260/R300の560点でした。

あと1年くらいで650~700点、英検準1級レベルくらい到達したいのですが、mekaさんのように安定して700点取れるようになるには、まだ道は遠いですねえ~

投稿: たか@神戸 | 2006/11/14 23:21

たか@神戸さんも、英語をやっておられるのですね。半年で100点アップはお見事です。伸びるとうれしくて、もっとやりたくなりますよね。このあたりは、ランニングと同じかも(笑)。

投稿: meka | 2006/11/15 01:54

そうですねえ。

めかさんは、リーディングも相当やっておられるようですが、わたしは、いまのところ暗唱にしぼってやってます。基礎力が向上してきたら、単語制限のある本も読んでみたいのですが、後の楽しみに取っています。

ランニングは、ある程度以上の速さを求めるのは、かなり壁があるように思います。来年は少し方向転換して、「長く走る楽しみ」とか「ゆっくりでも楽しく走る楽しみ」を求めたいと考えています。

投稿: たか@神戸 | 2006/11/17 23:55

たか@神戸さん、こんばんは。

はい。「英語上達完全マップ」では「プレ多読」を勧めていますが、通常は多読はTOEIC600点を超えてからでもよいそうです。ただ、600点を超えると音読だけでは不足なので、多読が必要だそうです。

私が本をどんどん読んでいるのは、やはり本来読書が好きだからですね。TOEICで730を越えるのだけが目標であれば、英字新聞などを読んだ方がいいのかもしれませんが、新聞はあまり面白くなくて、がんばって読んでみようと思っても、読めません。でも、さらに上に行くためには、小説を大量に読むことがしっかりした基礎体力につながるだろうというという胸算用はあります(^^;)。

何年か夢中になっていると、限界を感じて、ちょっと違うことをやってみようかと思ったりするのも、ランニングと英語で同じですね。上級レベルに近づくほどむずかしくなってくるというのも…。

投稿: meka | 2006/11/18 01:29

こんばんは。きょう、TOEICから正式な結果通知が来ました。

>600点を超えると音読だけでは不足
限界点を越えると、情報の絶対量を確保するために別のアプローチが必要なんでしょうねえ。いずれかの段階で、別のアプローチを考えたいと思っています。

>小説を大量に読むことが基礎体力につながる
なるほど。わたしは、文学よりも、新聞とか政治経済ものが好みなので、今は実力が伴いませんが、英字新聞が読めて、TVニュースが判るレベルに到達するのが希望です。望み高いかもしれませんねえ。。

>ランニングと英語で同じですね。上級レベルに近づくほどむずかしく
まったく同感です。ランニングの上級レベルを狙うのは、ほどほどにしようと思ってます。(時間とエネルギーがかかりすぎです)

やるべきことがたくさんある人生、ものごとの優先順位と時間配分は、難しいところです。

投稿: たか@神戸 | 2006/11/18 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/12676144

この記事へのトラックバック一覧です: 10月TOEICの結果:

« 『食品の裏側-みんな大好きな食品添加物』 | トップページ | 東京マラソンに追加当選 »