« 10月TOEICの結果 | トップページ | 豚ショウガ鍋 »

2006/11/15

東京マラソンに追加当選

東京マラソンに追加当選したという通知が来た。

申し込むときには、東京のど真ん中を走るというコースに魅力を感じつつも、「参加費が高いし、混雑しそうだし、寒そうだし。ボランティア私設エイドでサポートするのも価値がありそう。まあ、当たればそのとき考えよう」くらいの気持ちだった。でも、周囲で当たった、外れたと熱心にさわぐ人たちを見ると、せっかく走れるのに走らないなんて、もったいなさすぎるよね。

ということで、即座にクレジットカードで参加費10000円を支払った。まあ、参加しようか迷っていた京都木津川マラソンに比べれば、交通費はかからないし。

今年は夏からの不調でNAHAマラソンは結果を期待できそうにないので、これがリベンジ大会になるかも。混雑を考えると記録をねらうことは考えていないが、最後まで笑顔で走れるように、せいぜいがんばってトレーニングしなきゃ。

|

« 10月TOEICの結果 | トップページ | 豚ショウガ鍋 »

コメント

当選おめでとうございま~す。
私は、地方からだと参加費は高いし、都会を走ることにそんなに魅力は感じないし…(失礼)どうせ当たりはしないだろうしと、いろんな思いから申込みすらしませんでしたが、「追加当選」という手があったか~やはり事務局は賢い!
でも、ひねた見方をすれば、辞退者が多数出た?とも思うのですが。

浪花友在れ(あて字)そこそこ、がんばってくださいね。

投稿: ヤマシュウ | 2006/11/16 04:29

せっかくのチャンスですから、ぜひがんばっていただきたいものです。
これも話の種になりますね。
テレビ映るかも?(笑)ミーハーでごめんなさいまし。
お茶の間で応援しています。

投稿: 花梨 | 2006/11/16 07:46

>ヤマシュウさん
確かに、自然の中を走る方が気持ちはいいですが、普段、車が大きな顔をして走っているところを人間サマが堂々と駆け抜けるのは、かなりの快感です(東京シティロードレースで体験済み)。

追加当選なんてあるのかなと思っていたら、かなりの追加当選者がでたようですね。辞退者ですが、密かに漏れ聞こえてきたところによると、友だちや親戚の名前を使って何人分も申し込みをした人も、けっこういたようです。お祭り気分でいきおいで申し込んだ未経験者も、冷静になって考えてやめたのかも。

>花梨さん
第1回大会ですから、やっぱり価値はありますよね。ただ、寒い中長時間待たされたり、人混みでまともに走れなかったりは、覚悟した方がよさそう。人混みはNAHAマラソンでもすごいですが、マラソン大会を走り慣れていない人が多いと、かなり怖いです。急に前を横切ったり止まったりする人がいるのですが、自分もうっかり止まると、あとからあとから人が押し寄せてくるわけで…。でも、それだけの人数でゴールをめがけて走るのは、ちょっとしたお祭り気分で、楽しくもあります。

TVは、3万分の1ですからねえ。うつらないと思いますよ(^^;)。

投稿: meka | 2006/11/16 11:00

追加当選おめでとうございます。
まあ、3倍の競争率に「そんなに本当に走る人いるのかな~?」と思っていたので、辞退も多いのも容易に想像はつきますが。
木津川に来られないのは残念ですが、当日は体調を整えて楽しく走ってくださいね。

追加当選の話ちらほら聞きますが、みんな東京周辺の人ばかり。もううちには来そうもないな~。まあ、泉州に申し込んでしまったから、今更当たってもちょっと困るのもあるけど。
選挙や入試なら、追加の基準もある程度わかるけど、こういう場合は全くの抽選なんでしょうねえ。落ちた人の名前が書いてある紙が入ってる箱の中に、係の人が手を突っ込んでひいてるって光景を想像してしまったが、そんなアナログなわけないか(笑)

投稿: まりも | 2006/11/16 11:25

>まりもさん

frunでは、本当選と同じくらいの人数の追加当選があったようですね。本当選の辞退者が多かったので、追加当選はかなり余分に当選させたのかも。それで、もし辞退者が少なかったら…大変な人数になるかもしれません(笑)。

春にはまた六甲山にも行きたいので、木津川は迷っていたのですが、まだ申し込んでいませんでした。木津川はいろいろな意味で私にとって印象深い大会なので、いつかまた走りたいと思っています。まりもさんは、泉州でがんばってください。

>落ちた人の名前が書いてある紙が入ってる箱の中に、係の人が手を突っ込んでひいてるって光景を想像してしまったが、そんなアナログなわけないか(笑)

あはは。案外やっていたりして。実際には、コンピュータで乱数処理するのかな。

投稿: meka | 2006/11/16 14:06

mekaさん今晩は たけしたです。
追加当選おめでとうございます。これが大阪市内のんやったら
私絶対参加してるんですがぁ(汗)

木津川にこられないのが寂しいですが また六甲にこられるの
楽しみにしてますね。

ではでは お怪我のないように 大人数やから。

投稿: たけした | 2006/11/16 17:24

たけしたさん、こんばんは。

はい。また春先に六甲、お願いします。今度は自分の荷物は自分で持つし。ヘッドライトも忘れないようにしないと(^^;)。

投稿: meka | 2006/11/16 23:02

私も追加当選組です。
けっこう回りを見ると、多いですね、追加当選。
私もすでに湘南にもエントリー済。
2月続けての遠征は無理だから、8000円を捨てるか・・・。
他にも代替レースエントリー済という人も多く、ちょっとこのシステム、見直して欲しいです。
いっそのこと、日本シリーズのチケットのように、申込み時にクレジットカードデータも入力し、当選したら自動的に決済しちゃう、というくらいのことをやってほしいです。

投稿: Ogaman | 2006/11/16 23:22

Ogamanさんも、追加当選でしたか。
本当に、追加当選が多かったようですね。

北海道から来る方にしてみれば、東京は暖かいのかも。
事故なく、スマイルランで完走したいものです。

投稿: meka | 2006/11/16 23:30

こんにちは。
当選おめでとうございます。
私は最初の抽選で当たりましたが、あまりにも落選だったので少し寂しかったです。参加者も増えてにぎやかになりそうです。
当日は楽しく走りましょう!

投稿: のらきち | 2006/11/18 16:27

のらきちさん、こんにちは。

そうですよね。frunでは本当選が少ないようだったのに、急に出走者が増えました。当日は楽しく走りましょう。

投稿: meka | 2006/11/18 18:42

はいはい なんやかんや言っても月日の経つのは速いですねぇ。
次回 ほんの少しジョグをすれば なんとか明るいうちに
いけると思いますよ。
東京とっても楽しくにぎやかになりそうですね。
関西もじゃんちゃん町ではじけますぅ(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2006/11/19 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/12703021

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソンに追加当選:

« 10月TOEICの結果 | トップページ | 豚ショウガ鍋 »