« いじめる側の心理は | トップページ | 虎ないで? »

2006/11/01

高卒資格って、そんなにいいかげんでいいのかな?

高校の未履修問題で、70コマ以上は受けなくていいという方針が打ち出されたそうだ。300コマも足りない生徒もいるそうなので、まずは一安心か。でも、新聞には「70コマでも負担だ」なとという生徒の声ばかりが載っている。

うーん。正直言って、70コマまででいいことにしてしまうのも甘いと、私は思う。300コマ足りないということは、1日60コマとして50日。2か月以上の授業だ。

学力は十分あるのに病欠や何やらで出席日数が足りないために、卒業証書をもらえない生徒がいる。また、高卒認定試験(旧大検)で、1科目足りないために、認定を受けられない人もいる。彼らのことを考えると、実際には履修していないのに卒業を認めてしまうというのは、何だかなあ。高校の卒業資格って、大学や専門学校の入学資格になっているし、企業でも中卒(高校中退を含む)か高卒かで給料が違ったりする。そういう重要なものなのに、そんなにいいかげんでいいのかな。

生徒は悪くないから、できるだけ負担をかけないようにというのであれば、履修しないでもOKにするのではなく、履修時期に猶予を持たせるということにしてはどうだろう。学校の方針で未履修科目ができた生徒は、とりあえず3月には仮卒業できることにして、進学や就職にはさしさわりがないように、政府が指導する。その上で、1年か2年以内に、補習か通信制のレポートか高卒認定または同等の認定試験で未履修科目を修了したら、卒業が確定することにする。ついでに、過去3年くらいの卒業生にも、同じ事を義務づけてはどうだろう。

ここでは、本当にその科目が必要かどうかという議論はひとまず置いておきたい。ただ、「高校卒業にはこれだけの科目が必要」と決まっていて、それをきちんと守らされている人たちがいる以上、ルールは守ってもらいたい。

|

« いじめる側の心理は | トップページ | 虎ないで? »

コメント

mekaさん、こんばんは。

私、個人的にはこの問題は今の生徒が履修するかどうかで終わってはいけないと思ってます。
結局、問題は学習指導要領と大学入試の間に乖離があるからだと思います。大学入試が細かな知識を要求する以上、高校は入試に絞ったカリキュラムにせざるを得ないし、特に授業時数が削減された公立では、必要悪という考えはなくならないんじゃないかと。

思い切って、センター試験にも、家庭科や芸術も課して、大学入試は全科目論文にして、大局的な考え方を問うような問題にしない限り、また繰り返されるような気がしてなりません。

投稿: まりも | 2006/11/01 21:02

いろいろあって、高校行かずに大検組の私ですが、今回の騒ぎは「今さら・・・」という思いで見ています。
四苦八苦してちびちび合格項目を増やしていた10代の頃、TVでアイドルがあっけらかんと「高校にはほとんど行ってませ〜ん、仕事が忙しくてぇ。私、ぞうきん10枚縫ってお掃除したんです、奉仕活動で。それで卒業できましたぁ〜」と言っているのを見た時は号泣したものですが(若い!(笑)
中学の三年の三学期の成績はすごく下がっていました。後で聞いたところによると、進学しない生徒の分を進学する生徒に回していたとか・・まあ、今となっては真偽の程は定かではありませんけど。
大学に全然行かない知人のレポートを代わりにやっていた事もありました。教授がコメント書いてくれるので楽しかったです、興味のある分野だったし。

その時は「世の中って不公平」と思っていたけれど、今になってみれば、勉強したことは確実に私の中に蓄積されていて大変役にたっているし、まあ、いいかと思います。
そりゃあ、ちゃんとしたレッテルを看板にかかげたい気持ちもありますけど(笑)

おかげで、人を見る時はその人の看板ではなく、中身を見るようになりました〜。
社会に出ても同じです、肩書きがすごい人=人間として優れている人、とは限りませんしね〜(^^;

でも、自殺はいかんと思います。
辛くても苦しくても、生きてこの事態の収拾にあたるべきだったと思います。


投稿: 神功 | 2006/11/01 21:02

>まりもさん

それ、その通りですね。外国ではセンター入試ではなく、高校卒業試験のようなものを課しているところがあると聞きますが、そういうものを全教科やって、大学入試の参考にさせればいいんですよね。

最近はどこかの医学部で、学生に漢字の読み書きを教えているそうです。それが必要なんだそうです。何かね~。

>神功さん

むかしは、相対評価でしたからね~。いろいろうわさは、ありましたね。

勉強したことは、確実に自分の中に蓄積されて役に立っている。さすが神功さん! それを堂々と言える人が、本当の意味では、いちばん得しているのかもしれませんね。

そう、自殺はいけません。でも、うつ状態だったのかも。

投稿: meka | 2006/11/02 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/12511932

この記事へのトラックバック一覧です: 高卒資格って、そんなにいいかげんでいいのかな?:

« いじめる側の心理は | トップページ | 虎ないで? »