« 東京マラソンに追加当選 | トップページ | いじめられる側の心理 »

2006/11/17

豚ショウガ鍋

らでぃっしゅぼーやで大根が続けて届いたので、それを消費するために、土ショウガを買ってブリ大根を作った。今度は土ショウガが余ったので、久しぶりに豚ショウガ鍋を作ってみた。

といっても、普通の鍋の出汁に、土ショウガのみじん切りを入れただけなんだけど。土ショウガが好きな人にはお勧めだ。土ショウガには、豚がよく似合う。それに、何しろ土ショウガ入りだから、めちゃくちゃ身体が暖まる。

ところで、先週、巨大なキャベツが1玉届いたのをほとんど消費しないうちに、今週、また同じくらいの大きさのキャベツが届いた。これを、どうやって片付けよう…。

|

« 東京マラソンに追加当選 | トップページ | いじめられる側の心理 »

コメント

このアイデア、頂きます。

そうそう、先週のキャベツがまだ余っているのに、今週も大きなキャベツが届きました。

投稿: | 2006/11/17 21:50

へ~、これはおいしそうですね。うちもこのアイデア頂きます。

キャベツはここのところ、トンと入ってきてませんねえ。同じラディッシュでも結構内容違いますね。
葉付き大根3連チャンでしたが、今週やっと大根から解放(笑)されました。

投稿: まりも | 2006/11/17 23:35

涼さん、まりもさん、こんばんは。

はい。ショウガが嫌いでない限り、けっこう受けるようです。ぜひ試してみてください。

全国のらでぃっしゅ契約農家でキャベツを収穫中かと思ったら、そうでもないんですね。さっき、これを書いてから、シャトルシェフの料理本にロールキャベツが載っていたのを思い出しました。作ってみようかな。

投稿: meka | 2006/11/17 23:53

鍋のシーズンですねえ。
キャベツは大きくざっくり切って(鍋に入るなら、丸ごと1個を4等分ぐらいで)、ブイヨンキューブ、薄切りベーコンを入れて煮込みます。
ローリエがあれば、入れるとグー。
たくさん食べられます。

投稿: 花梨 | 2006/11/18 09:30

花梨さん、こんにちは。

キャベツの煮込みスープですね。それもおいしそう。そのアイデア、いただきます。

私がよくやるのは、豚肉と塩胡椒だけまぜて、水を使わずに弱火で蒸し煮にする方法です。キャベツは水分が多いので案外焦げ付かず、甘みがでておいしいです。

投稿: meka | 2006/11/18 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/12723027

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ショウガ鍋:

« 東京マラソンに追加当選 | トップページ | いじめられる側の心理 »